小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

海賊とよばれた男|戦後の日本を救った人達の物語

      2017/01/07

海賊とよばれた男 単行本 上下セット [単行本] [Jan 01, 2012] 百田 尚樹 [単行本] [Jan 01, 2012] 百田 尚樹

国岡のもんよ! 油持ってきたけぇ!

小説を読んだときから「これは映画化されるだろう。」と思い、公開を心待ちにしておりました。海賊とよばれた男を鑑賞しました。

実在のモデルは出光興産創業者である出光佐三氏です。

小説は900P超の大作なので、やはりこの内容を2時間30分に収めるのは少々無理があった感は否めませんが、良く纏まっていました。

主演の岡田君が非常にいい演技をしていました。彼は20代から90代(メインは30代(回想シーン)と60代(戦後復興))までの役を全て演じきっていました。彼は凄い人になりましたね。今後の作品も楽しみです。

原作本を読んでいなくても楽しめる内容です。どうしても比べてしまうので、読んでいない人は読まずにそのままご覧ください。

おススメは国岡商店社歌です。映画に音楽というのは非常に重要なのですね。音楽は佐藤直紀さんでしたか。彼の音楽はいつも素晴らしいです。一番好きなのは銀色のシーズンのメインテーマです。

少々話しがずれましたが、邦画の出来が素晴らしく良い2016年を締めくくる作品になっておりました。正月休みにぜひご覧ください。

1人でも、デートでも、ご家族でも楽しめます。特に子供達に観てほしい作品です。こういう作品観ると、チームで成し遂げる素晴らしさが解ります。いいものです。

オススメ度:★★★(★4つが最高)

 

 

 - 鑑賞した映画・DVD