小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ちはやふる-結び|千年の時を超えて、今この瞬間に伝わる

   

映画『ちはやふる -結び-』 (オリジナル・サウンドトラック)

「たいていのチャンスのドアにはノブが無い」と…
自分からは開けられない
だれかが開けてくれたときに
まよわず飛びこんでいけるかどうか

ちはやふる-結び」公開を2年前からとても楽しみにしておりました。「ちはやふる-上の句」がとても良くて(私的な2016年ランキング同率1位)。だから、本作にも期待感満々で鑑賞しました。

はい、期待感満々を良い意味で裏切る・・・まさか、ここまで出来がいいと思っておりませんでした。皆さん、ぜひ観てください。今のところ2018年で一番いいです。

特に注目するべき事は・・・チームの力です。上の句同様に団体戦がクローズアップされていました。設定は前作から2年、3年生になった「競技かるた部」の奮闘が描かれています。

新たに加わった1年生の戦力も加え、予選・全国大会を闘っていきます。

名言も随所に散りばめられ(冒頭)、純真で爽やかな高校生の夏を追っていきます。

ちはやふる-結び」は「一瞬を切り取った歌が、千年の時を超えてこの瞬間に伝わる」素晴らしさを観る者に感じさせてくれる良作です。

つまり、現在の我々の一瞬も、もしかしたら千年先に伝える事ができるかも知れない・・・

と、思いました。

私は漫画もアニメも観ていません。連載中であることを考えると原作とは相当違うと思います。(映画はこれで完結(だから「結び」ですしね。)

良く原作者もOKしたと思います。原作を知らない人のほうが楽しめるかも知れません。

私はこれから少々時間を掛けて原作を読もうと思います。

内容は上の句・下の句を観た事が前提で描かれておりました。下記動画で復習しましょう。

 

そして、『ちはやふる -結び-』予告編もご覧ください。


オススメ度:★★★★(★4つが最高)
2018年度初の★4つ作品。期待感満載!、ぜひご覧ください。映画評論に辛口の私が手放しで薦める映画です。

 - 鑑賞した映画・DVD