小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

現状復帰のリフォームに関して|マンション居住の方へ

      2016/09/27

IMG20098_r備忘録も兼ねて残しておく事にします。
2016年5月に居住18年目のマンションリフォームを行いました。

リフォームと言っても、現状復帰に近いものです。新築マンションが綺麗なのは10年目くらいまでで、その後はあらゆるところが劣化したり、壊れて交換が必要になってきます。

入居してからこれまでに行った補修・交換関係を整理しておきます。マンション居住の方は参考にされてください。

●10年目を過ぎた頃
ご存知かも知れませんが、部品は製造後10年くらいしか保管されていません。センサー系が弱いですね。

・洗面台の電灯スイッチが壊れた
部品がなくて修理できませんでした。洗面台は何と20万もするものでした。スイッチは10年経過する前に交換するべきでした。(後悔)仕方ないので、ホームセンターで別な電灯を購入して使ってます。

●15年目を過ぎた頃

・ガス湯沸かし器
壊れる前に交換した方がいいかと思い、ガス湯沸かし器を交換しました。結構高いものです。浴室暖房・乾燥のものは150,000円くらいします。

・冷蔵庫
まだまだ使えそうではありましたが、扉が錆びてきたことと、ヤマダ電機の安さに目がくらみ夏場壊れると大変だと思い交換しました。100,000円くらいのものです。

・各、コンセント、スイッチ
最近の物件には一杯コンセント、スイッチがありますよね。一番使う洗面所のスイッチが壊れました。電気屋さんで7000円くらい掛かります。

・浴室シャワー水栓
簡単に止まらなくなりました。交換は自分でもできそうでしたが、失敗すると目も当てられないのでプロに頼む事にしました。50000円くらいします。

・浴室照明
点いたり、消えたりするようになりました。交換に16000円くらいします。

・トイレ換気扇
音がうるさくなったのと、センサーが故障したのか切れない時があるようになりました。交換25000円くらいします。

・浴室換気扇
音が変化し、かなりうるさくなりました。こちらは湯沸かし器並みに高性能な事もあって、120,000円くらいします。(大泣)

・壁補修
1.リビングの壁に穴が空いてしましました。意外なくらい簡単に空きます。(詳細割愛)そこの修理に20,000円くらい掛かります。

2.5畳くらいの洋室が酷い事(カビ・シミ)になっていたので全面張り替えました。40,000円くらい。

3.和室の壁もカビ・汚れが酷かったので張替ました。30,000円くらい。窓部分の木枠がカビだらけだったのでペンキ塗装を2箇所お願いしました。26000円くらい。

・畳表替え
ボロボロなので交換しました。6畳で50,000円くらいします。

※今回マンション価格が上昇していると聴いたので、売却価格の確認と荷物が一杯なので更に広いところに移る事も検討しました。確かに築18年の割にはいい金額が出てきました。

物件を探したところ、確かに古めで広いところはあるにはあるのですけど、近所で見つけることができなくて、「今より不便な場所は嫌だ!」と家族の反対にもあったので直す事にしたのです。

これで、あと20年は持たせたいと・・・
工事の人から口すっぱく「換気が重要です!」と言われたので、最近はやっと気をつけるようになりました。

 - 日ごろの徒然