小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

岡山・倉敷取材旅行

      2024/03/11

勤め人だったもう25年くらい前ですけど、岡山にはよく出張に行っておりました。ただ、観光には行ったこと無くて・・・

今回2泊3日で倉敷・岡山を巡りました。その記録です。

東海道・山陽新幹線

感覚的に3時間15分くらい?とても早く感じました。新幹線って凄いね。
飛行機だと空港からバスで岡山駅に行くから、大差ないのでは?8時30分発の新幹線で11時50分には岡山駅着いてましたから・・・

泊まったホテル|センチュリオンホテル&スパ倉敷

駅近で安価。無駄がないサービス。2泊ならこのくらいで十分かな。EVが1台しか無いけど、昇降スピードが速い事もあってそんなに待たなくて済んだ。

倉敷カレー

夜はスナックで、空いている昼間使わせてもらってるのだろうか?
食べログありました。
日本カレー・スパイスカレーから選べます。スパイスはチョッと好みでは無かったですが、日本カレーは好みでした。

美観地区巡り

若干天気はイマイチだったのですが、雨ではなかったので美観地区を巡りました。看板中心のスナップをどうぞ。
船は大人気で予約必須。人力車もよさそう、次回はこの2つを試したい。

・大原美術館

倉敷を発展させた倉敷紡績創業家の大原孫三郎氏が建築したもの。
現在の理事長は大原家10代目の大原あかね氏

・大原本邸

大原家の言葉が凄い。
「十人のうち七人も八人も賛成するようなら、もうやらない方がいい。」
「感情を出発点とした政策には賛同できない。」

・倉敷アイビースクエア内「倉紡記念館」

クラボウと紡績産業の歴史を展示。大原孫三郎氏が優れた経営者である事が良く解る。

児島地区巡り

電車だと行きづらいのでレンタカーで移動。最新の車はメチャ運転しやすい。ただギアが解りづらく慣れが必要。

・児島ジーンズストリート

せっかく来たので、ジーンズ一本と思ったのですけど、ブルージーンズは既に3本持っているのと、少々高くて・・・
お客さんそんなに居なくて、経営が少々心配になりました。

・児島学生服資料館

児島は全国の学生服の90%を生産していたらしく、昔の制服から現在の制服まで展示されています。告知用の看板も残っていて、懐かしいです。

・BettySmith

国内初のレディースジーンズのメーカー。資料館もあり。

・野崎家住宅

児島は塩の生産が盛んだったようです。

田土浦公園

瀬戸大橋のたもとにある公園で、瀬戸大橋を見上げる事ができる。

岡山城天守閣

岡山を創った3人宇喜多直家、宇喜多秀家、池田光政の奮闘が紹介されています。

岡山後楽園

2月はあらゆるものが枯れていて少々残念。ただその分狙い目かも。入園券は岡山城と一緒だとオトクです。

 - 取材旅行記