小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ライスがすすむ!家系ラーメンの楽しみ方

      2021/04/05

「ラーメンにはライス!」の人におススメ!それは、家系ラーメン&ライスです。

写真はJR・都営三田線巣鴨駅前「巣鴨家」です。このラーメン屋さんは、三田線沿線の友人と飲んだ時に「千石自慢ラーメン」の話になって、わざわざ電車で移動して行ったのに休みだったので、「仕方ないここにしよう。」で行ったお店です。これが大正解!、5年以上経過していますが、今でも思い出すたびに寄りたくなります。私の地元からは少々行きづらい場所なのが、いいかも知れません。近所なら週1回は通ってしまうでしょう。

ここはライス食べ放題なのです。備忘録も兼ねて「ライスがすすむ」家系ラーメンの食べ方を残しておきます。これで、ライス3杯は固いです。

オーダーは海苔増量、味玉追加、チャーシュー追加!

いつも頼む「豚骨SP」が正にコレ。私は醤油のが好みです。麺は柔らかめ、その他は普通でいただきます。

まずは、スープを啜って・・・

スープの旨さを堪能し、その勢いで3口ほどご飯を頂きます。麺の旨さも堪能します。

次に海苔を巻いて・・・

次に、海苔をスープに軽く浸して、それでご飯を巻いて食べます。5枚あるので、2枚は麺を巻いて食べてもいいでしょう。

チャーシューも・・・

チャーシューでご飯を巻いて頂きます。

ほうれん草も・・・

ほうれん草をご飯にのせて頂きます。

味玉はこうやって・・・

味玉は黄身の部分をご飯にのせて、スープをレンゲに一杯、その状態でご飯と混ぜて、少量の醤油・七味(あれば)・ラー油(あれば)で頂きます。

 

ね、ライス三杯くらいは軽くいけてしまいます。家系はライス無料のところ結構あるのは、こういう食べ方する人が多いからかと・・・

 - 日ごろの徒然