小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

台北近郊名所紹介|台北取材2回目

      2015/09/10

台北の街並み。古さと新しさが同居する街。さて、2回目の今回は台北近郊の紹介です。

冒頭の画像は台北の街並み。行った季節が夏、亜熱帯である台湾は緑が多いです。街中にも緑が溢れておりました。

台北は古さと新しさが同居する街です。どうみても築50年以上経っている建物の隣に最新のマンションや、最新オフィスビルがあります。

今回は台北近郊の名所を紹介します。続きをご覧下さい。

 

忠烈祠●忠烈祠

日本で言うと靖国神社らしい。1時間に1回交代の儀式があり、これが見物です。良く訓練された兵隊さんが素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれます。

何回も見学するものではないですが、1回は必ず見ておいた方がいいでしょう。

台湾は18歳以上の男子に兵役義務があります。時代の流れからか期間短縮の方向のようです。

中正紀念堂の大きな門●中正紀念堂

広大な敷地の記念公園。大劇場も2つある。広すぎて自由時間の30分では全てを回れなかった。

お茶なんかしている場合ではなかったかな・・・

門から10分はゆうに掛かる記念堂は階段の下のみ・・・残念。

ここはゆっくり見学したいので再訪したいところの1つです。

101タワー昼間●101タワー

個人的にはココが一番良かったです。はい。

フードコートが凄い混雑なので食事は早めがいいでしょう。タワーからの夜景が素晴らしかったです。

2枚ほどどうぞ。

101タワー85Fからの夜景、絶景タワー真下からFishEye10mmで

淡水夕焼けたたずむ二人●淡水

MRT終点で台北から40分くらいかな・・空いていると思っていたが、平日であるにも関わらず結構な人手。

夕焼けが綺麗らしいが、この日はイマイチでした。ここもリベンジが必要でしょうか?

屋台が多く、B級グルメ満載。私はチャレンジしませんでしたが・・・

しっかし台湾は何処行っても人が多いな・・・日本でも東京駅から30分も走れば、結構静かな街並みなはずなんだが・・・

西門●西安

日本で言うと渋谷みたいなものだろうか?若者好みの街並み。

アメ横みたいな雑貨店があったりした。

この日はこの時点で21時だったので、食事をしようとフラフラ・・・

何とサイゼリアとワタミがあった。本当はおいしい台湾料理が食べたかったのですが、ついワタミに・・・予想どうり日本語メニューがあったので助かりました。

 

 - 取材旅行記