小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

谷津バラ園、満開のバラの光とボケ

      2015/09/10

満開のバラ地元で写真好きの、イザワトシオ師匠と、kamobaさんと谷津バラ園に行って来ました。途中雨が降ったり止んだり、降ったりで時間にしては実質2時間くらいでしょうか?

谷津バラ園に前回行ったのは多分30年以上だと思います。当時京成谷津遊園があって、年2回くらい連れて来てもらってました。

現在の「谷津駅」は「谷津遊園駅」だったのです。谷津遊園はなくなりましたがバラ園は残ってました。

近くにいいところ一杯あるのですね。では、満開のバラをどうぞ。

師匠からのアドバイスは、前ボケ、後ろボケ、で、真ん中のバラを引き立てるというもの。
前か、後ろのボケは一眼なら簡単なのですけど、両方となると中々・・

でも頑張ってみました。

師匠とほぼ同じ構図 赤はどうだ?こちらのが好み
白と赤 赤ならどうでしょう?

ここで雨が降って来まして、一旦退避です。30分くらいであがりました。

次は残っている雨の雫と、光を表現。(結構難しいです。)

花に水玉が・・ 真紅のバラからの滴り
キラキラ感はどうでしょう? 黄色のバラではどうだ?

このあたりでまた空が怪しくなって来たので、本格的に雨になる前に退散。

 

 - K3,K7,K100D,GR,S90で撮ってみた