小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ヒューストンは都会的でした

      2025/06/12

ニューオーリンズは徒歩と路面電車でどこでもいけるので車は不要でしたが、ヒューストンは車はあった方がいいと思い、レンタカーを予約しました。

「初めての右側通行、初めての左ハンドル、しかも初めての場所。」正直不安しかありません。

ニューオーリンズMSYからヒューストンIAHへ

ユナイテッドエアラインでIAHに、少々チェックインが解りづらかったです、パスポートで機械チェックインが出来るのですが、行先入力等が解らず現地スタッフに助けてもらいました。

レンタカー

空港よりチョット離れているレンタカーセンターに移動します。
そこで車両ナンバーと置いてある場所ナンバーを案内され、そのまま乗車して行けます。随分と簡略化されていますね。私は借りる車を間違えて、2回やり直し、出口のおばちゃんに怒られたので、番号とナンバー確認は徹底しましょう。

アメリカの道を車で走る!

有料道路増えてきてます。そのパスもあるようですが高いです。GoogleMapで「有料道路を使わない。」を選択すれば大丈夫です。

GoogleMap優秀すぎます。はじめての右側通行・左ハンドル・はじめての場所にたどり着けたのはGoogleMapのおかげです、音声案内が日本語なのがありがたい。検索も日本語で大体大丈夫です。スマホスタンドあるといいです、私は持参しました。最近の車?はUSB入力もあるのですね。

とにかく道が広くて、日本より圧倒的に快適に走れます。アメリカ人皆さん運転上手です。車線変更が感動的に上手なドライバーが何人もいます。日本では見たことないです。フリーウェイは大体片側4車線です。一番右が入口・出口になるので、しばらく直進なら右から2場目レーンを走るといいです。大体+10mphで皆さん走られています。フリーウェイは60-70mph(96-112km)が右から2番目でした。相当速いです。

キープライトです、曲がるときに反対側に突っ込まないように注意。信号が左折優先が先、赤信号でも右折してOKです。車は日本より絶対多いですが、あまり渋滞はしないと思います。道が広いのとフリーウェイのおかげでしょう。

※思っていたより遥かに快適でした、ホント。下記画像はヒューストンの一般道です。4車線ありますが、一方通行です。ホント道が広くて快適でした、日本のが道が狭くて運転大変だと思います。

ヒューストン宇宙センター(Space Center Houston)

NASAの歴史が詰まった場所でした。「マーキュリー計画」から、最新の「アルテミス計画」までの資料の宝庫でありました。
映像系アトラクションはありがたい事に英語字幕付きだったので、1/3くらい解りました、ただそれでも3回くらい観たのもあります。なので、スイマセン・・・5時間くらい滞在してしまい、他の場所に行けませんでした。(苦笑)

参考映画「ドリーム」NASAマーキュリー計画を支えた黒人女性の活躍

参考文献 宇宙からの帰還 立花隆(著)十二名の宇宙飛行士の衝撃に満ちた内的体験

所感

今回の取材旅行での一番の体験は実はドライブでした。アメリカの道路を運転するのがこんなに素敵な体験になるとは思ってもいませんでした。もっと若い時に経験するべきでしたね・・・

もっと色々行きたかったです。そう遠くない将来にグランドサークル巡りをしたいと思います。また行けるようにもう少し頑張ります。

 - 取材旅行記