小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

永遠に変わらないものはない・・・

      2015/09/10

※久々に本ネタです。
ダン・S・ケネディの「No Rules」が「常識の壁をこえて」として帰って来まし
た。またしてもスーパー行政書士金森重樹氏による功績です。
元々「ビジネス版悪魔の法則 ポジティブ思考のウソを斬る」として出版されて
いたものでした。
私は前作が欲しくて結構探したのですが見つからなかったのです。
なので早速購入し拝読しました。
ある意味この方法のが常識なのかも知れません。使命と感じた人間は必死になり
ます。だからこそいいアイデアが閃き、そして実践することにより成功を重ねて
いくのではないでしょうか・・
久々に唸らせてくれる本でした。
そしてまたしても「継続と挑戦」を再認識させてくれました。
「効果のないものの継続は意味がない。」としてエジソンの例を上げています。
エジソンはご存知1万回の実験で電気を発明したわけですが、意味のない継続を
していたのではありません。
全て違った実験をしていたのです。
つまり「効果のない」実験をすぐ止めて、次の実験に取り掛かる。この繰り返し
ということですね。これが本当の意味での「継続は力なり」です。
本書ではNFLダラス・カウボーイズのオーナー、ジェリー・ジョーンズ氏があら
ゆる場面で登場します。
ジョーンズはチームの大変革の末、低迷していたカウボーイズの栄光を取り戻し
ます。強烈な抵抗とバッシングを乗り越えた成果です。
ジョーンズは語っています。
「永遠に変わらないものはない。」
「変化を起こすことを躊躇してはいけない。」
▼常識の壁を越えて ダン・S・ケネディ(著)金森重樹(監修)
http://tinyurl.com/a86jp

 - 日ごろの徒然