小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

今、受験シーズンですので・・・

      2015/09/10

今、受験シーズンですので、ホットな話題を・・

中学受験こそ日本のエリート教育の本流 http://news.livedoor.com/article/detail/4597449/

生徒諸君! オリジナル・サウンドトラック

 うーん、エリート中学なんて考えた事もなかったな・・仲のよかった幼馴染(1つ下)が開成を受けると聞いたときも「へぇ」という感じだった。

6年間ほぼオール5だった幼馴染の彼も受験に失敗し、私と同じ地元中学へ・・そこでも学年1位、生徒会長、野球部エースで4番、道で会えば必ず隣に可愛い女の子、となんかの青春ドラマの主人公みたいな彼。あまりの違いに私から距離を置くようになってしまった。

その後早大付属高校、早大、三井物産ニューヨーク支店勤務までは彼のお母さんから聞いていたが、お母さんが亡くなった今はもう情報もなく、今どうしているのだろう・・・

ただね・・・
小学校2年の時大ブームだった「仮面ライダー」を見ることができなかった彼。お母さんから「そんなもの見てないで勉強しなさい!」今でも覚えているのが「今日はね「仮面ライダー」見ていいって」と満面の笑み。子供の頃の娯楽はTV中心だったからね。

また、高学年からは東京の有名塾に週2回くらい通ってもいましたね。だから遊ぶ時間もかなり制限されていました。


反面、私はあまり試験に強くなく、高校、大学も志望校とは程遠い学校だった。なので、この7年間はあまりいい思いではなく毎日が不満だらけ・・ホントつまらない毎日だった。

しかし現在は毎日が幸せ。「自分が全ての起源」と思うだけだったのである。これに気が付くまでに相当時間が掛かった。幸せに学校は関係ないのである。

でも現在の日本においてビジネスのスタートは「いい学校出身」というのは有利なのも事実。

と、いうことで頑張れ!受験生!

 - 日ごろの徒然