小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ブログって?

      2015/09/10

昨年の今頃はまだ、2年前は言葉さえなかった「ブログ」先週の報告でも上げ
ましたが、いまは大ブームなのです。
そもそも「ブログ」って何?
・・・・
語源はWEBLOGから来ています。ウエブログ、、縮めてブログですね。
だから何??
言葉がブログですから??となるのですが、
要は「簡単にホームページで情報発信できる仕組みの事」がブログです。
はい、ホームページなんです。ブログは・・
私が最初ホームページを作成したのは今から4年くらい前になります。
「無料で出来るホームページ」という本を買って来て、当時インターネットエ
クスプローラ(IE)に無償添付されていたFrontPage Expressで本のCDに収納
されていたホームページテンプレートを利用して創ってみました。
確か5時間くらい掛かりました。しかもカッコ悪いのです。
(まだネット上に生息し、半年に1回くらい更新されているようですが恥ずか
しいので公開しません。)
難しかったです。一応元々エンジニアでしたし、プログラミングもしていまし
たからなんとか理解出来ましたが、何もバックボーンがない方にはちょっと無
理だろう・・・というのが感想でした。
やっぱりホームページ作成って難しいですよ。
これは、デザインと内容、、両方考えなくてはならないからです。
1からつくるのなら5時間でも早いほうでしょう。それが出来なくて諦めてし
まった人もいるのではないでしょうか?
それがブログなら・・
なんと5分もあれば、ホームページが出来ちゃいます。
5分ですよ、5分・・・もちろん何もないところからです。
※もちろんその後「内容」は入れなくてはいけません。
でも基本的に考えるのは「内容」だけでいいのです。
素直に「凄い」と思いました。
●ブログは効率的情報発信するツールなのですね。
どんなにカッコイイホームページを創っても内容が悪ければ意味がないですよ
ね?
ブログを活用する事によってあなたは
「何を発信すればいいのか?」だけを考えればいいのです。
素晴らしいですね。
恐らく、メールや、エクスプローラみたいなツールと同位の位置付けになるの
ではないかと私は思っています。
-いい時代になったものです-
※では次回からブログを活用したコミュニティ構築を取り上げていきます。
■こんな感じで週1回メルマガを発行しています。
ぜひご登録下さい。
▼インターネットの魔力-起業成功・顧客獲得の秘策
http://www.mag2.com/m/0000125227.html

 - インターネットマーケティング