小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ビジネスブログとは?

      2015/09/10

インターネット「弱者」必勝の法則-ビジネスブログとは?
今回からビジネスブログを扱っていきます。
2004年9月からビジネスブログ構築サービス開始し、リリース3件、現在構築中
が4件あります。
もしかしたらこのメルマガをご覧の方の中にも検討中の方がいらしゃるかも知
れません。
※業者さんに依頼される前にぜひ参考にしてください。
実はこの話題は現在リニューアル計画中の私の事業サイトの中で触れていこう
と思っていたのですが、業務に終われ更新がままならない事もありまして、先
にメルマガ読者さまに提供していきます。
—-
ブログが非常にホットです。書店にはブログ関連本がうずたかく詰まれ、メル
マガブームの時を予見させますね。
でも実際のところはどうなのでしょう?
私自身2005年は事業の柱として「ビジネス向けブログ構築」を掲げている事も
あり、その効果・素晴らしさを皆さんにお伝えしたいのです。
え、「何故サービスを開始した2004年9月にビジネスブログの話をしなかった
のかって?」
はい、正直に言います。
実はお客様から依頼されて取り組んでみたものの正直よく解かっていなかった
のです。
約半年経過しまして、思ったより遥かに素晴らしい事、また直接導入したお客
様の声、及び同業者の声も大体整理がついたのです。
なのでお伝えしていきます。
まず初回の今回は
「ビジネスブログとは?」ここからいきます。
ブログの語源はWEBLOG・・つまりWEBでLOG(記録)を簡単に取れる仕組みの事
をさします。時系列的に、設定したテーマ(カテゴリ)に分類してみる事がで
きます。
※時系列的な要素が濃く出ているので「日記」のような使い方が一番最適のよ
うに思われています。なので「ブログ=日記」と思っている人が多いでしょう。
ビジネスブログは時系列の部分より、テーマの部分に着目しています。投入し
た内容(コンテンツ)をテーマ別に整理して入力し、コンテンツを部品化する
事によって再利用しやすくした部分に焦点をあてているのです。
※つまり「ビジネスブログ」はブログを配信ソフトウェアとして利用している
だけに過ぎません。またコメント機能、トラックバック機能もユーザー側で
「使う・使わない」を選択できます。
ホームページを簡単に効率よく運用できる仕組みの事なのです。
「え?ホームページなの?」
そうです。ホームページなのです。
例えば構築した事例(最新作)をご覧下さい。
▼インタービジョン・コンソーシアム
http://www.ivc.co.jp(99%のページがブログシステムで自動生成されています。ホームページにし
かみえないですよね?)
コンテンツを再利用しやすく管理する。この考え方はコンテンツ・マネジメン
ト・システム(CMS)と言われています。ソフトウェアプロダクトとして大型
サイト向けは2000年頃から世に出てきていました。
実は私、あるCMSを企画・販売していた事があります。その当時は大型用だっ
たので「え、価格はこんなにするの?」と思っていたのです。
ホームページってやはり敷居高いです。大企業ならメンテナンス要員も雇用で
きますし、また高額なメンテナンス費用を業者に払う事もできます。
CMSの考え方に深く共感した私は、これこそ「中小企業」のものだと思ってお
りました。
CMSを販売する前、社内のマーケティング担当だった私は会社のWEBサイトも担
当として見ていたのですが、毎月の保守料金の高さと、レスポンスの悪さに
「??」だったのです。
「自分で出来る仕組みがあればいいのに・・・・」と思っていました。
起業直後の2003年9月に初めてBLOGという言葉を耳にしました。
ブログシステムであるMovableTypeの日本語版も出てこようとしている時でも
ありました。
そして2004年お客様の依頼でMovableTypeに触れた私は
「これだ!私の探していたものは・・・・」
と思うにいたりました。
3つサイトをリニューアル、新規で構築しその想いがますます強くなりました。
次回から「ビジネスブログの魔力」について5回くらい掲載していく事にさっ
き決めました。(笑)こうご期待!
■こんな感じで週1回メルマガを発行しています。
ぜひご登録下さい。
▼インターネットの魔力-起業成功・顧客獲得の秘策
http://www.mag2.com/m/0000125227.html

 - インターネットマーケティング