小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

マネーボール|最小限の投資で最高の成果を出す

      2015/09/10

マネー・ボール (RHブックス・プラス) 野球好きの人はもちろん、野球にあまり興味のない人こそ楽しめる作品です。

マネーボール

スター選手複数に去られ、チームの建て直しが急務な時に採用した理論が、出塁率が高いのに評価が低い選手を雇うということだった。

人はイメージが先行するので、いいイメージが付けばいい評価なのですね。プロの世界もある程度同じであるという現実に少々驚きました。

スター選手1人の穴を3人の安価なプレイヤーで埋めるという発想ですね。これはビジネスでも応用が利くという視点で見ていました。

最初は成果が出なかったものの、素晴らしい成果を残すことに成功します。そして・・最後は・・・

娘役の歌が印象的でした。「?野球をもっと楽しめばいいのに・・・」

オススメ度:★★★(★4つが最高)

 - 鑑賞した映画・DVD