小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

アルキメデスの大戦|数字は嘘をつかない

   

【映画パンフレット】 アルキメデスの大戦 監督 山崎貴 キャスト 田将暉、柄本佑、浜辺美波、笑福亭鶴瓶、小林克也、小日向文世
7月、8月と微妙に忙しく、外出も多く、依頼事も多いので中々映画鑑賞に行けません。今年は面白い作品が多く、できれば週2本は観たいのですが、行けても月2本くらい、行けない月もあるくらいです。

で、今回は「アルキメデスの大戦」鑑賞しました。とても面白かったです。私の中では今年観た中で一番面白かったです。

実は私、中学生の時までは数学が得意科目だったのです。中でも因数分解が大好きで、高校の参考書まで買ってやっていました。長い式が短くなるのが兎に角快感でした、当時は理系に行くと決めていて、理数科に進もうと思っていたほどです。(理数科はあまりないこともあって普通科に進学しました。)

ところが、高校の数学はとても難しくなってしまい、二次関数あたりからさっぱり解らなくなりました。で、ここで頑張らず、諦めてしまったのです。今は、すっかり数学には興味がなくなっています。

そんな既に忘れ去った数学への好奇心を高めるには充分な内容でした。

帝大一の数学の天才と呼ばれた櫂直(かいただし)。戦争へ突き進むのを危惧して山本五十六少将は櫂直を海軍へとスカウト。

殆ど参考資料がない状態で、数式により鉄重量があれば軍艦建造費を計算できるとこまで、僅か2週間でたどり着く。ここまでの過程が映画の見せ場となっています。

2時間半飽きる事なく見るものを引き付ける迫力満載。櫂直(かいただし)には菅田将暉、世話役の柄本佑との掛け合いも良く、あらゆる妨害に立ち向かい、そんな姿勢に協力者も増えていく。

そして・・・気になる方は是非映画館で。

実在していた人物が映画に出ているので、途中までノンフィクションだと思っていたらフィクションなのですね。原作も暇見つけて読んでみます。

オススメ度:★★★★(★4つが最高)

 - 鑑賞した映画・DVD , ,