小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

メールマガジンの現状分析

      2015/09/10

■2.インターネット「弱者」必勝の法則-メールマガジンの現状分析
今回から何回かメールマガジンについてコメントいたします。
まず最初は現状を分析してみましょう。
現在「まぐまぐ」発行29,000誌(そんなにあるんですね。)
しかし・・
▼メールマガジンのランキング屋さんによると・・・
http://pro.que.ne.jp/magzine/mag2/
1ヶ月に1回以上発行されたメルマガで約19,000誌、さらに週間だと11,380誌に
なります・・・
つまり実数13,000誌くらいってとこでしょうか?
そしてですね・・・
読者1万人で 300位内
読者千人で 3000位内 です。
1万人読者がいるメルマガってやはり凄いですね。しかし千人でもなかなかで
はないでしょうか??
そして収益モデルとしては・・・
1・読者1万人以上で「広告募集」がコンスタントに
2・紹介型アフィリエイト
3・自分のオリジナル商材の販売
4・HPからの問い合わせ増加
私のお客様でもそうだったりします。
1ができるメルマガになるのはかなりの努力と場合によってはお金もかけた懸
賞・広告が必要です。
しかし2-4ができるメルマガは千人未満でも十分可能です。
※インターネットの魔力の発行部数が930部くらいですが、不思議と問い合わ
せは増加中です。ありがとうございます。
最近お客様のメルマガは好調に増加しているのですが支援者の私が微増という
状態なので、近々に行うサイトリニューアルに合わせて読者増加方策を取ろう
と思っています。
またその方法については読者の皆様にはお伝えします。
試そうと思っている手法は結構出てきました。
さて、3週ほど「メルマガ」について考えてみましょう。
・メルマガ発行の効果(驚愕の事実)
・メルマガ発行の目的は?
・メルマガを続ける方法、ネタ探し
※「ななめ」からみる点にご期待下さいね。

 - インターネットマーケティング