小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

MSNサーチ健闘中!?

      2015/09/10

Yahooサーチの話題が世間では騒がれていますが、ここ2ヶ月くらいでMSNサー
チが健闘しているのを皆さんご存知でしょうか?
リリースが最近のものほど傾向が顕著です。
私が管理している7つのサイト(お客様含む)で平均を取ってみたらなんとGoo
gleのシェアに肉薄していたのです。
Yahoo 46.6%
Google 25.1%
MSN 20.8%
※サンプル数が7サイトと少ないですが傾向はつかめるでしょう。特に最近リリースしたサイト(1年以内)はMSNのシェアのがYahoo、Googleより高いサイトもあります。これにはちょっとした「驚き」でした。
特にビジネスより地域・生活のサイトにこの傾向が顕著でした。
3ヶ月くらい前よりYahoo、Google共にシェアを5%くらい取られた感じでしょうか?
7年前、日本ではGooが元気でした。私なぞGoogleを最初聞いた時、「Gooの親戚か?」と思ったものでした。Yahooのパワー検索エンジンでもあったGooは当時とても元気があったのです。
2000年くらいでは、Yahoo、Goo、Googleと3つ巴の状態でした。ところがGoogleがシェアを伸ばした関係で、Gooはあまり聞かなくなっていました。
ここにMSNが伸びて来たのは私は歓迎です。日本はあまりにもYahooが強すぎるのです。
※この数字の傾向しばらく追ってみましょう。
でも、あなたのサイトもMSNからの来客増えていませんか??

 - インターネットマーケティング