小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ドラッカーコレクション

      2015/09/10

「正気を取り戻し、世界への視野を正すために、日本画を見る。(ピーター・F・ドラッカー)」

0519_topl

入り口に書いてあったこの言葉を見るだけでも価値があると思います。

決して嫌いではありませんが、自分から美術館に行かない私が行ったのはマネジメントの神様、ドラッカー先生のコレクションだからです。

場所は千葉駅から徒歩15分くらい(ちょっと遠いです。)にある千葉市美術館です。

絵の良さというよりは、ドラッカー先生の絵の見方に少々驚きました。400年前の室町時代の水墨画が綺麗な状態で保存されているのにも驚きました。

コレクションの絵以外にも、あらゆるところにドラッカー先生の言葉や私物(メガネとか)がちりばめられ、絵に興味はあまりない私でも堪能できました。

今週末28日で公開は終了します。平日に行きましたが、そこそこの人がいました。土日は結構な混雑でしょう。なるべく平日29日に行かれる事をオススメします。あ、モノレールの駅で割引券買えます。

 - 日ごろの徒然