小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

追い続けるもの

      2015/09/10

文化庁メディアネットサーフィン中に発見!
文化庁も粋な事をしますなー。

私はデザイナーではないのだが福井信蔵氏の事は存じ上げています。

福井氏へのインタビュー記事が掲載されていたので、紹介しますね。

「いつか天下取ったる」と思い続けること。これを忘れたらあかんよ。立ち止まらずに、進化させることができることから目をそむけてはダメ。今は簡単にかっこいいものがつくれちゃう。でも表面的なことではなくて、重要なのは思想。勉強して、才能があれば見た目のいいものはつくれるようになるけど、そんな程度をゴールにしてはダメ。考え方の根底から覆していくような表現って何だろうと意識を持ち続けられるかどうか。僕も意識の中では、ずっと先のことを考え続けてきました。今、自分の目の前の状況は、すぐにアウトになると捉えるんです。技術的に出来ないからとあきらめずに、本当ならこういうデザインであるべきと言える状態とは何か、そこに向かって自分に何ができるのかを、常に考え続けることですね。

痺れますなー。「重要なのは思想」・・・素敵です。

ぜひ全てご覧下さい。
(インターネットって便利ですね、やっぱり・・)

 - 日ごろの徒然