小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

携帯の新機種にはご注意

      2015/09/10

私はめったに携帯の機種変更をしない人です。

W41Sはもう3年以上使っていました。でも別に新機能が欲しいわけではないので、壊れるまで・・・と思っていたんです。

ところが先日伊豆に行った時、富士の写真を携帯で撮って妻にメールしたんです。添付ですから結構容量大きいのですけど・・・

僅か1回のメールで電圧が最低に・・これはチョットまずいな。その後もバッテリーが1日持たなくなる日が続いたので、買換えを検討しはじめました。

私はずっとソニー製を使っていました。もう10年くらいになるのかな?でも今のソニー製に「これはいい!」と思えるものがないのですよ。

なので、今回はカシオ製のW63CAにしました。カッコいいです。

■いいところ
・カメラ付き携帯というより、携帯付きカメラのようなデザイン。カッコいいです。
・カメラ良く映ります。操作感もいいです。コンデジでカメラを撮っているような感覚に近い。コレはいい!
(もうこれで、「あー、カメラないや。」と思う事はなくなるでしょう。800万画素ですし・・)
・画面も綺麗で、大きい。非常に見やすくなりました。
・画面が大きいので出来ることが増えましたね。

しかし・・・

■いまいちなところ
・携帯操作がソニー製とは微妙に違う。
・レスポンスが遅い、しかし耐えられないほどではない。
・何故か「一覧表示」に戻れない。うーん・・・
・自動パワーオフ、オンが機能として付いていない。
(これは結構困りますね。私は23:00-6:00の間は携帯電源切れている状態の人なのですよ。
ま、寝るとき切って、起きるとき点ければいいのか・・)
・サブディスプレイがない。画面が180度回転可能な機種には全てそうなのだろうが、携帯を時計代わりにしている私にはチョット不便。腕時計持とうかな・・・

店頭で操作してからだと決めていたかどうかは微妙ですな。長く使うものですので、モックでは決めずに操作して決めることを強くオススメします。

携帯高くなりましたね。こちらにもビックリです。
ま、今回も3年は使いますので、1つよろしくです。

 

 - 日ごろの徒然