小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

子供達と関わること

      2015/09/10

23日に今年度最後のPTA役員会・運営・代表委員会がありました。広報、文化、校外、厚生の委員長、学年代表からの一言がなかなか感動的でした。

「最初は??だったけど活動していて楽しかった。」
「学校と近い存在でいられたのがよかった。」

私も同感です。最初はPTA活動なんて・・と思っていたのですが、妻が3年前に文化委員長をしていたのをきっかけに、おやじの会にも積極的に参加するようになりました。

2009-2010は、
キャリア教育-5年生の前で「インターネットって何が出来るの?」を話しました。そのせいか今でもよく子供たちに道で挨拶されます。
土俵改修-おやじの会で土俵を一回り大きく再生しました。
運動会-おやじ太鼓を楽しみました。
お祭り出展-地元商店街のお祭りに出展しました。文化祭みたいで楽しかったです。
ディキャンプ-夏休みの午後から夜に掛けて、飯盒炊爨、カレーづくり、キャンプファイヤー、花火を楽しみました。
クリーン作戦-通学路を綺麗にしました。

このあたりでインフルが活性化され、秋の大型イベントは2つ中止になりました。残念。

子供と関わることで「学校って楽しいのだな。」と再確認できました。お父さん、お母さんの友人も増えたので、よく街で会います。立ち話もかなり増えました。(苦笑)

自営業者の方は比較的時間が作りやすいので、ぜひPTA活動に参加されて下さい。私自身もっと早くから協力していればよかったと思っております。6年間なんてあっという間ですよ。

忘れ去った楽しい学生時代に戻れますよ。

 - 地域活動