小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

職業講演会のススメ

   

e9df00f201cd723dccdd15d6a971a201_s

1/31は長男が通っていた中学校で職業講演会が開催されました。ありがたい事に今回も講師として呼んで頂きました。

今回は
1.IT業界とは
2.ソフトウェア開発、パッケージソフトウェア営業
3.若いうちに知っておいた方がいいこと
を40分くらいで話させて頂きました。

実はこの職業講演会は5年前に私がPTA会長だった時に、1年半の準備を経て開催したものなのです。当時は8人の講師を集めるのも大変でしたが、6回目となる今回は17種類25人もの講師が関わっていました。

ただ、どうしても特殊職に偏ってしまう傾向が強いです。多くの生徒たちは「営業」「販売」「事務」の仕事に就くでしょう。だから、本来はそういう仕事の人に来てもらいたいかなと・・・

なので、IT系ではあるのですが、営業の説明を一番長く時間を取りました。

もう、参加6回目なので、そろそろ次の人にバトンタッチしてもいいかなと思っております。それでも来年声が掛かれば喜んで受けさせて貰います。

 - 地域活動