小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

卒業式|決断が人生を変える

      2015/09/10

感動!最新卒業式ソング ベスト

本年度長男が通う中学校のPTA会長を勤めています。

今週は14日に約1000人の前で祝辞を話しました。

私は人前で話すことを仕事にしていた事もあって、あまり抵抗はないものの上手なわけではありません。

通常原稿は準備しないのですが、初めての経験ということもあって、今回は原稿を準備し前日暗誦できるように特訓したのですけど、やっぱり準備不足でした。スイマセン・・・

ちょっといい話では「今を大切に・・」そして「決断することの凄さ」を話しました。

アンソニー・ロビンズの「人生を変えた贈り物 」 の中にこんな名文があるのです。

決断の瞬間にこそ運命は形作られる。

私自身「自分の力だけで食べて行ける様になる!」と決断してからは本当に小さな奇跡の連続でした。それから8年経過し、お客様にも恵まれ小さい運営母体ながらもなんとかやっています。

お客様からは毎日「ありがとう。」の言葉をメールや電話で頂戴します。ありがたい事です。

卒業生は4月から新しい世界に進みます。「決断」し「達成」することを応援し続けたいと思います。

卒業生から先生への呼びかけが素晴らしかったです。内容も自分達で考えたのだと思います。素敵な子供達でした、将来が本当に楽しみです。 来年は長男が3年生です、次回の準備は早めにします。

16日はブロックの小学校の卒業式に来賓で参加しました。

校長先生が定年退職で、しかも自分の母校が最後の学校だったのです。

挨拶の中で「私も皆さんと一緒に卒業します。この小学校は私の母校でもあるので、2回卒業した事になります。」と、涙声・・・ これにやられてしまいました。素敵な校長先生でした。

卒業する皆さん、卒業おめでとう!

 - 地域活動