小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

新潟・佐渡撮影取材|地方都市はいいですね

      2015/09/10

さて、今年の撮影取材は新潟・佐渡にしました。

実は私、スキーで新潟には行った事はあるものの、その先には行った事がありません。

佐渡島は憧れでありました。

ツアーも検討したのですが、3人で移動するとなると車のが良かろうという結論になりまして、3日間レンタカーをかりました。

近所のGSがたまたま安価なレンタカーをやっていたので、そこにしました。今、随分安いですね。中古車だからと思うのですが、こんなんで普通は充分でしょ。>>バリューレンタカー

マリンピア日本海イルカジャンプさて、8時30分に市川を出てカーナビ君の言うとおりに、ゆったり休憩を挟んでも、15時前には新潟の海の近くには着きました。5時間少々というところですね。

直接宿に行っても良かったのですが「マリンピア日本海」に寄る事にしました。水族館なんて久しぶりです。

しかも、かなり広いです、ココ。土曜日に行ったのでかなり混雑していましたが、平日ゆったり観たいですね。

イルカのジャンプが素晴らしかったです。

 

名物?たれかつ丼
1日目の夕食は宿の近くの「とんかつ太郎」で待望の「たれかつ丼」を頂きました。

卵でとじないソースカツ丼なのですね。

たれかつ丼発祥のお店のようです。1Fがカウンターで、2Fがテーブル席のようです。

これは3枚です。このくらいで私には充分でした。単品が中心でセットの概念がないようです。

味噌汁も付けました。

ジェットフォイル2日目は車で佐渡に渡ってと考えていたら、カーフェリーが2週間前に全て満席。(時期的なものもあるのかと・・)

なので、日帰りバスツアーにしました。往復の船(行きは高速のジェットフォイル、帰りはフェリー2等付き)にしました。

ジェットフォイルは早いですね。スピードにビックリです。(写真)

フェリーだと2時間半は掛かるのですが、その半分以下の60分で付きます。

ただし、走行中はトイレ以外立ち上がれません。船旅を楽しむという雰囲気ではないですね。

ツアーは「ゴールドパークでの砂金体験」「宿根木散策」「佐渡トキ保護センター」でした。

何枚か映してきましたのでどうぞ。

砂金体験。小さいの2つゲット、満足感高し 宿根木部落図
昔ながらの街並み宿根木 宿根木2
お昼のイカ釜飯旨し トキ保護センターに野生のトキが?
フェリー並走でかもめ1 かもめ2
フェリーから見た夕陽 夕食はもつ焼きのお店でステーキ

朱鷺メッセ展望室から新潟港を望むこの中では砂金探し体験がツボでした。初めて砂金を発見した時の満足度目茶高いです。

目の前のご家族のお父さんが上手な方で、7つくらい採ってました。

フェリーから見える夕陽が綺麗でした。

で、最終日は午前中に「朱鷺メッセ展望室」に寄りました。

天気よければ、また夜なら夜景が綺麗でしょうね。無料なので、オススメにも上がっておりました。

11時には新潟を出発しました。帰りは若干混雑していたので、それでも6時間程度で帰って来ました。(休憩含む)

高速でえらく混雑するのは東名くらいなのではないでしょうか?

 

 

 - 取材旅行記