小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

憧れのD51(デゴイチ)に乗りにいこう!SLみなかみ号

      2015/09/10

高崎駅にてD51がやってきたGWいかがお過ごしでしょうか?私は日頃とあまり変らない日々でございます。

4月も例の通り「あっ」という間に過ぎ去り、なんと1年の1/3が終わってしまいました。

ブログは1ヶ月ぶりの更新でした、そう忙しいわけではないのですけど、時間はボケッとしていると経過が早いのでしょうか?

さて、2日にSLみなかみ号に乗って来ました。これをご覧の皆さんならデゴイチ(デコイチ)の愛称はご存知でしょう?

 

充分に堪能して参りました。汽笛の音、SLとは思えな姿(なんか修理(メンテ)直後のようです)、客車は今の客車なので快適でした。高崎から水上は2時間くらいなのですが、あっという間でした。

●まずは高崎駅にて・・
凄い人ですいや、あまりの人の多さにビックリです。この人数凄いですね。

D51は人気者なのです。家族連れ、のが多く、シャッターを切るのはやはり携帯カメラが多かったです。もちろん女性も一杯いました。

子供が「ママ撮ってぇ。」と言っているのでしょうね・・・

メンテ直後のボディはピカピカ、煙も勢いよかったです。

 

●転車台
転車台ここも正面は人で一杯。

D51というだけでいいのでしょうね。

天気も良く、人も、SLも喜んでおりました。

 

 

●水上温泉は・・・
さて、ここでマイクロバスで温泉&昼食なのですが、これはイマイチでした。どこの温泉街も寂れてきているのでしょうが、水上もそうでした。閉館したホテルはそのまま野ざらしになっており、かろうじて営業しているホテルも人の対応はいいものの、食事、ホテルそのもののメンテナンスは残念でした。そこまで手が回らないのでしょうね。

写真も何枚か撮ったのですけど・・寂しいので止めておきます。

●さて、帰る時間になりました。
連結中楽しませてくれたD51の帰りの電車に乗ります。

この画像はD51と客車を連結しているところです。ここも沿線、ホームと一杯の人でした。

窓からは手を振る人、カメラを構える人が一杯でした。走るだけで沿線の人も嬉しいようです。

SLみなかみは特別期間中のみ走っているようです。今回はJRのえきねっとで予約しました。日帰りツアーがオトクです。(今回は完売しているようです。既に情報がありません。)

同乗したファンの人から聞いたのは「GWと夏には走ってるよ。」との事なので、予約したい方はこまめにサイトをチェックされて下さい。


 

 

 

 

 

 - 取材旅行記