小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

音楽は素晴らしいと思います

      2015/09/10

八千代台南地区ふれあい祭りにて
最近のマイブームは丸の内朝大学のコーラスとビッグバンドです。

9月30日にコーラスクラスの発表があり、10月2日にビッグバンドのゲスト演奏がありました。

実は私へたくそなくせに自主練習が嫌いな人なのです。なので滅多に教室や授業以外では練習しません。


 

今回は時間の無いこともあって自主練習に結構取り組みました。

その結果、素晴らしい体験をさせて頂きました。

社会人になってから、仕事以外で何かを皆で創るという事があまりないのではないかと思います。 皆で創りだす音楽って素晴らしいですね。

素晴らしい体験をした2つを紹介させて頂きます。 

本番前なみへい先生と一緒に●丸の内朝大学「コーラスクラス

最近ブームの朝活。早起きが得意な私にとっては、私の為にあるのでは?そこで、創作写真、マネーを2010年に受講し、2011年コーラスを受講しました。

僅か8時間の授業で行える事は少なく、どちらかというと授業以外の活動が楽しいです。創作写真のフィールドワーク、飲み会。マネークラスの懇親会、宿題のやり取り、早朝勉強会。

参加者の大半が20代後半から30代前半。この層が7割かと・・所属するコミュニティでは珍しく私が最年長でしょう。20年前に朝大学があったら良かったのに・・・きっといい出会いもあることでしょう。いい時代になりました。

さて、コーラスクラスは何といっても「朝練」でした。8月1週目で4回目の授業が終わり約1ヶ月空いてしまうということもあって、自主的に朝練習を最初はパート毎に開始しました。毎週水曜と金曜、発表の直前1週間はほぼ毎日朝、夜どちらかを練習に充てていました。

毎回参加は流石に難しいので、練習での気づきや決めた事を皆でメーリングリストでシェアをしました。朝練の参加率も徐々に上がり、最初は10人も満たない人数で「もそもそ」やっていたのが、毎回20人を越える人数になりました。

メンバーの1人が大阪に転勤になることもあって、早めの送別会をワインバーの個室で夜に開催したのですが、そこでも練習。お店の方は少々嫌な顔をしておりました。(苦笑)ただ、ここでの発見が大きな変化をもたらしました。発見者S氏に感謝。

先生から教わった事を元に、皆で「こうしたら?」「ああしたら?」を取り組んだ結果、素晴らしいハーモニーになりました。きっと参加された皆さんも全員「良かった。」と思ったと思います。

次回、12月18日に品川で音楽祭に参加する予定です。詳細が決まりましたら案内いたします。

タイミングよく中学PTAでも10月8日からコーラス部の活動を開始する予定です。

船橋「ブリッジシップジャズバンド」2011年2月伊藤楽器PMSフェスティバルにて●ビッグバンド「Bridge ship jazz band」

伊藤楽器が主催する大人の音楽教室のビッグバンドセミナーに参加しています。活動開始から1年経ち何とか人様の前でも聴かせられる演奏が出来るようになりました。

編成はトランペット、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス、フルートで総勢17人で月2回練習しています。

こちらは2月11日に赤坂で発表会を行う予定です。詳細が決まりましたら案内いたします。

音楽は生活に彩りを与えてくれると思います。
さぁ、始めよう!楽しい音楽を

 - 音楽活動