小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

日光・那須を一泊二日で堪能するには

   

千葉の小学校修学旅行先は「日光」が何故か多いのです。私の長男も日光でした。私もそうでした。

で、今回日光に行きたいと思ったのは「華厳の滝」。小学校修学旅行以来行っておりません。そして、中禅寺湖の遊覧船にも乗りたかった。ただ、日光で行きたい場所はこの2つくらいなので、日光に泊まるのはもったいないかな?と、車で行くことにしたこともあって「那須温泉」に泊まることにしました。

お盆の時期なので、混雑もある程度するかな?と、ところが思いのほか混雑していて、当初10時45分到着予定が12時30分近くになってしまいました。美味しいランチも食べたいと思い珍しく下調べをして「手作りの店タロー」に。30分くらい待った甲斐があって、ホント美味しかった。久々に味噌汁をお替りしたくなりました。

ただ、那須って日光から2時間くらい掛かる。夕食時間18時に合わせてチェックインしてください。だったので、16時前には出ないと・・・うわ、チョットきついかな、昼食終了後13時30分回ってました。

まずは「華厳の滝」へ

上からも華厳の滝の半分くらいは見えます。ただ、全体を見るにはエレベーターで下まで下がらないと・・・水しぶきが飛ぶ展望台(3個所)から眺める華厳の滝は圧巻でした。写真だと1/100も伝わらないかな・・・

中禅寺湖

遊覧船は1時間に1本。毎時30分発。時間を見ると次は15:30発か・・・出発17時近くだと食事時間に間に合わないか。仕方ない、散策のみにしよう。30分くらい湖畔を散歩して移動しました。

那須サファリパーク

2日目は那須サファリパークから。色々な入園方法あります。バスでも入れますが、やっぱり自分で運転する方がいいかと。ただ、画像のように草食動物に囲まれますので、エサを投げて車が通れるようにします。ミラーもかじられますので閉じておきます。あ、一人だとキツイですね。(エサは有料)面白い体験ではありましたが、チョットビックリしました。

猛獣も目の前にいました。寝ている前を慎重に運転しましたが、飛びかかかってきたらマジでどうしたらいいのでしょうか?

バスからだとこんな感じ。運が良ければキリンに直接エサをあげられます。

そんなに混雑していなかったこともあって、40分くらいで全て回れました。

殺生石

地図を眺めていたら「殺生石」の文字が・・・駐車場もあるし、そんなに時間も掛からなそうなので寄ることにしました。

駐車場狭いです。20台も止められないです。ただ、予想した通り長居する人はいないので、待っていれば入れるでしょう。狭い駐車場なので案内の人もいません。

溶岩の塊がゴロゴロ。浅間山の「鬼押し出し」の小型版でした。

ハンターマウンテン塩原

夏の間は百合が植えてあるようです。広大な敷地なので、そりゃ凄いでしょう・・・と思ったのですけど、原因は?ですが、場所によっては半分以上枯れていました。なので正直イマイチでした、行きはリフトに乗って上がり、百合園を一回りして歩いて下ってきました。帰りもリフトに乗ることはできます。

お盆時期だったので東北自動車道は結構混雑していました。少しシーズンを外せば混雑もなく快適に回れたでしょう。ここ3年くらいお盆に「取材旅行」出かけているのですけど、来年からは時期をずらした方がいいかと思います。

 - 取材旅行記