小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

終戦のエンペラー|戦後の日本の繁栄は・・・・

      2015/09/10

「終戦のエンペラー」オリジナル・サウンドトラック

戦争を終わらす決断を下したのは誰?
この質問に答えられない人はこの映画を観たほうがいいでしょう。

今月の映画は「終戦のエンペラー

GHQが日本を占領し、一番最初にした事は「戦争責任は誰にあるのか?」でした。

マッカーサー役が日本でもおなじみのコーヒーおじさんなんですけど、同一人物とは思えない感じでした。

テーマは「天皇に戦争責任はあるのか?」GHQはインタビューしていく中でも結局は結論が出せそうになかった。そこでマッカーサーが下した判断とは?

映画の内容そのものは、淡々と流れていくだけで、盛り上がりはないです。マッカーサーの部下の大佐と日本女性の恋愛も出てきますが、映画のテーマからは少々ずれている感じがしました。

デートや家族で観る作品ではないかな・・・お1人でどうぞ。

オススメ度:★★(★4つが最高)

 - 鑑賞した映画・DVD