小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ペンタゴン・ペーパーズ|新聞社の使命とは?

   

【映画パンフレット】ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書

新聞社の使命とは、読者の為に真実を伝えること。報道の自由を守る為に我々は戦う。

これが、伝わってきたメッセージ。「ペンタゴン・ペーパーズ」鑑賞しました。米ワシントン・ポスト社女性社主だったキャサリン(ケイ)・グラハムの物語です。

実はアンビリバボーでこの話を放映していたのです。それで興味が湧き映画を鑑賞することにしました。記事良くできています、読んでみて興味をもったら映画もご覧ください。

普通の主婦だったキャサリンは運命のいたずらでワシントン・ポスト社の社主となる。(このあたりはアンビリバボーの記事に詳しく書かれています。)

まさに今の日本の為にあるような話ではないでしょうか?

何故公にしてはいけないのか?何故その文書を作成するのか?

政治と新聞の絡み部分も見ごたえあります。
ただ、万人向けではないかも・・・一人でじっくり鑑賞するのが向いているかも知れません。

オススメ度:★★(★4つが最高)

※原題は「The post」これは記事のことか?それとも「The washington post」の略か?(掛けたものか?)邦題の方が解りやすいけど、原題を掘り下げたタイトルが良かったかな。

最近の邦題はイマイチ・・これも残念とまでは言いませんけど・・・

 - 鑑賞した映画・DVD