小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

格安スマホSIM「mineo」レビュー

      2015/10/09

tm_000000474格安SIMは月間利用料金が1500円程度と信じられない金額なわけです。

で、実際どうなのか?

今回は2年経過して、継続使用を決めたau「Xperia VL【SOL21】」をそのまま使える下記サービスを利用しています。

▼マイネオの特徴
http://mineo.jp/

・auのSIMカードなので、そのまま使えます。
・データ通信量を選ぶことができ、使わなかった量は翌月に繰り越せます。
・料金は月額700円~と安価です。(データ通信のみの場合)
・メールアドレス(mineo.jp)が付与されますが、今まで使っていた携帯キャリアのメールアドレスは使えません。
・MNPも対応されているようです。私はスマホの番号変更は問題ないので利用しませんでした。
●データ容量関連

500MBから選べます。電話回線がある場合は1,414円/月
3GBでも1,630円/月と激安です。

前月分を繰り越せます。

私は月末近くに契約したこともあって、倍の6GBの容量を使える状態でした。
恐らく使い切る月はないでしょう。

もし使い切っても、スポットで増量できます。これはいいですね。
●体感スピード

通常のHPブラウズに関しては、気になる遅さは感じませんでした。

いつもはWifiと兼用するのですが、今回は検証も兼ねているので、全てスマホのLTEだけで1ヶ月間過ごしました。

FaceBookアプリの相性がイマイチで、前の状態にするまでに少々待たされます。そんな時は一回終了して新規から呼び出せば解決しました。
●通信状況

私の行動範囲で困ることはありませんでした。
ただ、LTE接続が突然できなくなることが、時々・・・(週1回くらいか?)
再起動すれば解決しました。
●テザリング

外出先で4回ほど試しました。特に問題はありませんでした。
★総評

金額を考えると予想以上ですね。素晴らしいです。
私はしばらくこのままで行きます。

ただ、携帯キャリアの通信環境と比べると若干マイナスはありますね。
私のような、ガラケーと2台持ちの人。既にキャリアのスマホを持っていて、
もう1台という人向けでしょうか。

ただ、少々不便なときに対応できれば、一台でも大丈夫でしょう。

 - インターネットマーケティング, 日ごろの徒然