小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

戦後の日本を支えて来たもの

      2015/09/10

1人起業徒然日記-戦後の日本を支えて来たもの
日本は戦後奇跡的な復興を遂げ、世界で有数の経済国になりました。
これは最後まで諦めずにやり遂げる、感動的なプロジェクトが支えて来ていた
のです。
「プロジェクトX特別編」後楽園プリズムホールで開催していました。
奇跡を巻き起こした過程と、成果が紹介されていました。
ご覧になられた方いらっしゃいますか?
私の最近のマイブームは「今日の一言」。その日に感銘を受けた一言を手帳に
書きとめておくというものです。
いつもは多くても2つ程度なのですが、この日は一杯になりました。
●トヨタ自動車 開発主査 中村健也氏
「開発は夜行列車の運転と同じだ。
先が見えなくても度胸で走り続けなさい。」
●ヤマト運輸 加藤房男氏
「つらいとき心のささえになったのは後ろの荷物でした。
そのひとつひとつにまごころがこもっているんです。」
●富士通 池田部長
「全ての開発は感動からはじまる。
感動する心を信じて打ち込め!」
そして・・・
●日本警備保障 飯田会長
「どんないい仕事でも辞めれば失敗になるんです。
正しいと思った事は辞めなければ必ず本物になる。」
私は個人で活動していますが、個人でもプロジェクトはできます。
既に多くの方に協力を頂きながら、ゆっくり始めています。
●あなたのプロジェクトはなんですか?
▼私のベスト「プロジェクトX」ツッパリ先生と泣き虫先生
http://tinyurl.com/5h8cq


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.月収2倍への道
▼これは連載モノですので、見逃した方はクリック
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000133651ラッキーな事にランチェスター経営の竹田陽一先生の本に起業準備中に出会い
ました。
▼小さな会社儲けのルール-名著です。
http://tinyurl.com/664z2
これを一読した私は、何故在籍していた小さな会社がうまくいってなかったの
か?よーく解ったのでした。小さいからうまくいかないわけではないのです。
ヒントは「身の丈知らず。」
本質は熟読してくださいね。
この本に出合えた事はホントラッキーでした。
売上げの方程式
顧客数 × 単価 × 回数
コレ解っていない社長ホント多いですよ。結構「売上げ」は意識されているの
ですが、もたらしてくれる顧客(お客様)がいないと話にならないですからね。
9月起業直後に「戦略社長塾」も紹介され、竹田陽一メソッド、及びインスト
ラクター西村先生のメソッドも勉強できる機会を得ました。
この勉強会に1年間参加し、起業直後の売上げ確定が少なすぎたのが一番の理
由ですが、一番成果を出したのは恐らく私でしょう。
なにが、なんでも顧客獲得・・・・
20社を越えた今でも、思っています。
つづく
【今回のポイント】
「売上げ」「粗利」を気にされる経営者の方は多いです。実は違うのですね。
その売上げをもたらしてくれる顧客数・・これが一番重要なのです。
何が出来るというのは実はあまり重要ではありません。顧客を獲得すれば出来
ない事にも依頼が来ますので、そのタイミングで覚えてしますか、出来る人を
パートナーにすればいいのです。

 - 起業