小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

人の心に残る「真の花」(序章)

      2015/09/10

動起業メルマガ-第7号です。
■1.1人起業徒然日記-人の心に残る「真の花」(序章)
-あなたが強烈に心に残っている事の一つを思い出してみましょう。-
なぜ?それはあなたのお客様を獲得する重要なポイントだからです。
仕事をお願いするとき、(特に初めては・・)非常に印象が強く残っていな
い限り依頼の幸せな電話は掛かって来ません。
もちろん、紹介の電話も来ません。
先日参加した元ドクターシーラボ社長池本氏セミナーでも、氏ののリストラ
から3年で上場企業社長になったきっかけもそうなんですね。
ドクターシーラボのオーナーからの「一本の電話」だったりします。
これは池本氏がオーナーの心に「強烈に印象に」残ったから他なりません。
これは全ての人にあてはまる事だと思います。「印象に残る」ポイントは人に
よって違うものの、共通項があったりします。
その共通項とは??? 次回配信をお待ち下さい。
▼「起業・独立6ヶ月で月収を2倍以上にする方法」
http://www.hyper-ie.net/mailmag.html


それまでにドラマのワンシーンを思い出して見ましょう。
私が好きな映画で恐縮ですが・・
「ロッキー」
初めて観たのはもう20年以上も前ですが、あのテーマソングと、ラストシーン
は強烈に印象に残っています。
しかもロッキーは負けているんですね。にも関わらず彼は完全に「勝者」でし
た。彼は「絶対に俺は倒れない!」と決意し達成したからです。
「エイドリアーン!」
「ブレイブハート」
スコットランドに実在した英雄「ウイリアム・ウォレス」の物語。
彼が自由と独立を求め闘う事を決意しました。多くの勇者が集まったところに
初めてウォレスが現れます。
「このまま闘うことをしなければ何事もなく死ねるかもしれない。しかし拘束
され、自由を奪われたままで生きているのといえるのか?
同士よ!ともに「自由」を勝ち取る為に闘おう!フリーダム!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.月収2倍への道
▼これは連載モノですので、見逃した方はクリック
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000133651J社はITベンチャーでした。これからの商品をやっていくところと、番頭役の
方が非常に有能な方だったのでこういう方の下で勉強することも悪くないと
思って入社することにしました。
しかし、殆ど売り上げはないのに人ばかりいるものですから、当然毎月経費
ばかり嵩みます。「こんなんで大丈夫なのかな・・・」と思っていたら・・
衝撃的な一言が全体会議で・・・・
「このままだと後2ヶ月で・・」
(僅か入社1ヶ月半での出来事でした。)
「じょ、冗談でしょ?でも、確かにこのままじゃなあ。」
なので自分ではじめる事に「完全決意」したのでした。しかし何から手を付
けたらいいか解りません。
その時に2002年12月に子供と行った本屋で手に取った「ピンクの本」
を思い出しました。
リストラくらって転職活動中に暇だったものですから、本を読む事を「習慣」
にしていたのでした。
本屋で手に取った「ピンクの本」・・それは・・
▼神田昌典先生の「あなたの会社が90日で儲かる!」でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894510928/hyperit-22
再度むさぼるように読んだ私は、当時アマゾンで彼の著書を全て購入し片っ
端から読む事をはじめたのでした。
つづく
【今回のポイント】
小さな会社だからうまくいかない・・・そんな迷信があったりしますが、実
際には「経営者」の能力が低いから・・それだけです。
私も立派な経営者になりたいと思っていますし、その為の勉強を続けていま
す。
ぜひこの本をお読み下さい。
▼「小さな会社儲けのルール」竹田陽一、栢野 克己共著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489451138X/hyperit-22
*何故私が経験した小さな会社が駄目だったのか?その理由が解りました。
目からウロコが200枚は落ちた本だったりします。
起業家、起業志望者は必読です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.行動計画のススメ!-手帳活用
▼行動計画コンテンツを追加しました。
http://www.hyper-ie.net/action/index.html
私も「計画」をたてて実行する事は苦手でした。というかあまり考えず
日々流されていただけだったと思います。
きっちりした「計画」をたてて、実行できていればいいわけですが、そ
んなにうまく行く人ってあまりいないでしょう。
そんな人にオススメなのが「手帳活用」です。
「手帳」はもう一つの「脳」なのです。しかも「手帳」を活用すると、
あなたの「夢・目標」を予定に出来ます。
▼「感動起業家一万人創出PRJ」行動計画
http://www.hyper-ie.net/action/index.html

 - 起業