小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

ヒューガルデン・ホワイト|ベルギービール

      2015/09/10

ヒューガルデン・ホワイト霞ヶ関のベルギービールのお店「デリリウムカフェ トーキョー」に行ってからベルギービールの魅力に少々取り付かれております。

ネットで検索したら、ヒューガルデン・ホワイトがヒット!たまたま寄った東急ハンズにあったので購入しました。

うーん、日本のビールは飲んだ瞬間「カー!旨い!」となりますが、ちょっと違います。このあたりは好みもあることでしょう。ヒューガルデン・ホワイトはホワイトビールと言われています。

口当たり爽やか、のど越しなめらか、「これがビール?」と思う味です。ちょっとビールは苦手という方にぜひ飲んで頂きたいビールです。

街で見かけたらぜひお試し下さい。一本400円くらいです(ちょっと高いですかね?)

 

 

ヒューガルデン・ホワイトはピエール・セリス氏によるものだそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピエール・セリス(Pierre Celis 1925年 – )は、ホワイトビールの復活させ、その後もビール醸造に貢献しているベルギーの人物。

ベルギー・ヒューガルデン(Hoegaarden)村に生まれる。昔、同村で醸造されていたホワイトビール(オランダ語:witbier)というスタイルのビールを1966年に復活させ、ヒューガルデン・ホワイト(Hoegaarden White)と名付ける[1]。このビールが当時のベルギーで流行し、ホワイトビールというスタイルがベルギー全土に定着したことは彼の功績である。(WikiPediaより引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近所の酒屋に世界のビールを扱っているお店があるのですけど、ヒューガルデン・ホワイトはないのですよ。ホワイトなのでクリスマスシーズンにいいかも・・楽天市場では扱っているショップがあります。

 - 日ごろの徒然