小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

保護者&OBによる「職業講演会」のススメ

      2016/09/27

昨日1月27日は長男が卒業した中学校で職業講演会を学校支援コーディネーターとして、学校およびPTA本部と協力して開催しました。

中学生になると、あまり保護者は学校に行かなくなります。(行く必要がない?)でも、学校の教育に協力してくれる人はきっといるだろうと思って、保護者に「キャリア教育プロジェクト」メンバー募集の案内を出したのが、そもそものはじまりでした。そこから1年半で第一回目の職業講演会を8人の講師で開催。

毎年講師希望者も増え、今年は18名もの講師の手が挙がりました。平日開催ですので、忙しい中仕事の調整を行ってきてくれました。

本当にありがたいことです。

比較的身近な人の仕事の話を聞ける機会は早々あるものではありません。この試みが広がるといいなと思っています。

 

 - 地域活動