小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

人に伝えるということ|石巻復興祭

      2015/09/10

出演者確認票です確定申告が気になる季節ではありますが、本日3月5日は仙台におります。

朝大雪でビックリ、今も雨が振っております。松島もなにも見えなかったのと、雨と雪で足元が悪すぎたので早々に引き上げました。

なので、昨日3月4日の事を書きます。

参加している丸の内朝大学ゴスペルクワイヤチームで、石巻復興祭に参加しました。(画像は確認票です。)

参加されている出演者は皆さん本物のプロばっかりで、こんな中に我々が参加していいのか?と、不安・・・リハーサルでもグダグダで不安・・・

しかし、本番に強いのでしょうか?会場からの反応も我々に伝わり、素晴らしい高揚感の中で終える事ができました。またしても、いい体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

終了後懇親会の時に先生に「やはりいいハーモニーは人数がいないと駄目ですよね?実はPTAコーラスは人数が少なくて、特に男性は上手くなくてバラバラなので、これからどうしようか少々悩んでます。」

と、相談したところ・・

「皆と合わせるということは、隣の人の真似をする事になる、そうなると自主性が生まれないので、いいハーモニーにはならない。人数の多い、少ないはあまり関係ない。それよりも一人一人が何を伝えたいのかを意識し、一人一人が意識して上手く歌えばいい。いい音楽というのは観客との対話で生まれてくるものなんです。まさに今日がそうだったでしょ?」

と、ありがたい言葉を頂戴しました。この言葉を聴く為に参加したのではないかと思えるほどでした、はい。

これからも時間のやり繰りして参加いたします。朝大学Birdsの皆様よろしくお願いいたします。

 

 

 - 音楽活動