小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

メルマガ発行の目的

      2015/09/10

インターネット「弱者」必勝の法則-メルマガ発行の目的
発行者の方もご覧になっているでしょうか?
ここで初心に戻って自分に問いかけてみましょう。
「何故私はメルマガを発行しているのか?」
・・・集客?商材販売?。。。広告収入が入るから??
これは「発行の結果・効果」ですよね。
・・とにかく出してみたかった。。。ブランディングに繋がるから。。
おっとこれは「発行動機」でした。
再度「何故私はメルマガを発行しているのか?」・・・
・恐らくなんですが、よーく考えると殆どの方がここに行き着くかと思います
がいかがでしょうか?それは・・・
「自分史創り」
どんなメルマガも発行者の意見が中心ですよね。そうなると、主観による内容
がどうしても中心になるはずです。
それが毎週積みあがっていくと・・・バックナンバーは「自分史」になりませ
んか?読者の方の有益な情報を発信する事はもちろんの事、なんと振り返って
読む自分の為にもあるという事です。考え方は「日記」に近いですね。
-と書きながらココまで来ました。
▼今年の初頭長年予備校で人気講師表三郎氏の「日記の魔力」を読みました。
http://tinyurl.com/af33h
後書きの言葉がいいので抜粋し紹介します。
「日記は人生のサポーターだと思っている。
だがそれは、社会や環境、またまわりの人々がどうあれ、自分の無限の生命エ
ネルギーを信じて人生を切り開いていくという本当の意味での「自力本願」を
掲げた人だけを応援するサポーターでもある。」
メルマガもネット時代のよきサポーターでしょう。
・メルマガは読者の為の公開日記である。
・公開され感想を頂戴する事により、更なる力も湧いてくる
・またそこから新たな出会いがはじまる。
さて、次回は
・メルマガを続ける方法、ネタ探し
で行ってみます。今回半分くらい書いていますね。実は・・・
■こんな感じで週1回メルマガを発行しています。
ぜひご登録下さい。
▼インターネットの魔力-起業成功・顧客獲得の秘策
http://www.mag2.com/m/0000125227.html

 - インターネットマーケティング