小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

メルマガのネタ探し

      2015/09/10

今回はネタ探しについてですが、実は物知りである必要はないのですね。
我々はどこから知識を得るでしょうか?
本だったり、映画だったり、ホームページ、ブログですよね。
そこからのものをそのまま引用した場合は著作権法にひっかかりますので、引
用元を明確にして、なおかつ自分の意見を述べるようにすればいいわけです。
つまり「本」好きであれば、書評を・・・映画好きであれば「映画評論」を行
い発表すれば立派なメルマガのコンテンツになります。
実際ビジネス系メルマガで書評のメルマガは多いですよね。
一番喜ばれるのは実践の結果だと思います。知識として蓄えるだけではなく、
実際に実践してみて検証した事を読者と分かち合う・・これが一番だと思って
いますし、私も心がけているつもりです。
またメルマガ発行が習慣づいて来ますと常に「メルマガのネタは??」と考え
るようになりますので、週刊のメルマガであればネタに困る事はないでしょう。
私も取り合えず1年継続してこれましたし、多分この調子でいけるでしょう。
・・・継続は力なり・・・
とはよく言ったものです。ありがとうございます。
もしそれでもネタに困るという場合は発行しなければいいだけです。無理に出
す姿勢を読者は見抜きます、それくらいなら発行せず自分を見つめなおす時間
にすればいいのではないでしょうか?
※メルマガをリニューアルして、アフィリエイト、SEO、メルマガと来ました
ので次回よりコミュニティ構築の実際の事例を紹介します。
実はコミュニティ構築にネットは一番力を発揮するのではないかと思います。
しかしながら熱するのが早い反面、冷める(醒める)のも早いので注意が必要
です。
■こんな感じで週1回メルマガを発行しています。
ぜひご登録下さい。
▼インターネットの魔力-起業成功・顧客獲得の秘策
http://www.mag2.com/m/0000125227.html

 - インターネットマーケティング