小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

アレクサ・ツールバーを使ってみよう!

      2015/09/10

■1.インターネット「弱者」必勝の法則-アレクサ・ツールバー
▼既に導入済みの方も多いと思います。アレクサ・ツールバー
http://pages.alexa.com/prod_serv/index.html
私も随分前に知っていたのですが、あまりツールバーを載せると表示部分が狭
くなるじゃないですか。なので、導入していなかったのでした。
▼「ツールバーはgoogle」ですからね。
http://toolbar.google.com/intl/ja/
今回PCを新調し17インチモニターにしたので1280×1024のサイズにしたことも
あってアレクサ・ツールバー導入してみました。


意外と便利でした・・・サイト順位がすぐ解るのはもちろん、その他関連サイ
トや、参照サイトまでツールバーに掲載されています。
例えば・・
私は「読売新聞」がトップページなのですが、そこには日経、毎日、朝日等の
ニュースサイトが掲載されます。
なので気になる情報であれば瞬時に飛ぶ事ができるのです。
いや、ホント意外でした。
それ以外にもいろいろありそうです。
お試しを・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■2.お客様支援で気がついた事-ホームページをブログに・・
する計画を2社のお客様としています。なので昨日、今日といろいろ調査・分
析していました。
何故ブログ?今回は2つの効果を狙っています。
1・メンテナンスの向上
決められたパターンになってはしまいますが、今後の新規メンテナンスは確実
に楽になるでしょう。
WEBでの更新なのでインターネット環境があればどこでもOKになります。素晴
らしいですね。
2・アクセスアップ
これは私の私見なのですが、ブログにするとページ数を増やすのはわけないの
です。記事を一つ投稿すると1ページ増えますから・・
2社ともこれを機会に様々なブログに取り組む予定です。5人いらしゃるので
すが、もし全員が毎日投稿したら・・なんと月間で150ページも増える事に
なります。
トラックバック、コメントによるリンク増加による相乗効果まで考えると半年
も経てば現在のアクセスの10倍になっているのではないでしょうか?、
メルマガの次はブログ!と言われていたりしますが、少々意味合いは違うので
はないでしょうか?
■ただ集客戦術として強力なのはここ2ヶ月の実験で明らかになっています。

 - インターネットマーケティング