小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

サイト運営が劇的に楽に

      2015/09/10

ビジネスブログを構築する目的をまず考えてみましょう。
はやりだから?、売れるって聞いたから?、簡単なんでしょ?。。。
様々な憶測?誤解が飛び交っていますが、構築されたものは単なるホームペー
ジですから、ビジネスブログにしたからって、それだけの理由で売れるという
わけではありません。
(ブログで儲かる!、ブログで売上げ。。。)なんて事が言われているので誤
解も多いでしょう。でもブログには「売上げ」などという機能はありません。
ブログが持つ機能は大きく分けて3つあります。
1・コンテンツ管理機能(CMS)
2・コミュニティ構築機能(コメント、トラックバック)
3・集客機能(RSS、PINGサーバー活用)
これをビジネスブログでどのように応用するのか順を追って紹介します。
●今回は、1・コンテンツ管理機能(以下CMS)を紹介します。
(CMS=Content Managemet System)
ビジネスブログはホームページを効率的に運用する為の目的で導入する事が多
いです。
「え、そうなの?」と思った方多いと思いますが、現在構築中含めて10社を越
えるお客様は全てこれがビジネスブログ導入の理由です。
(と、いうか私がそのように提案しています。)
サイト運営は結構見えない「時間」というコストが投入されがちです。
そうです人的に投下してしまえばいいわけですからね。
ビジネスブログはMovableType等のCMSの機能にフォーカスを当てています。
サイトを効率的に運営する為の工夫がふんだんにされているのです。
●コンテンツ運用はこうなる
ビジネスブログを導入すると
カテゴリ・・見出しのようなもの。「製品」「サービス」
エントリ・・その見出しに所属する内容(記事)
の考え方に変わります。
通常はエントリを追加したり、更新するだけでいいのです。
しかも管理は一元。。WEBサーバー上のDBに格納されていますので、インター
ネットに接続できればどこでもメンテナンス可能。
環境設定が必要ですが、「携帯電話」からも出来てしまいます。
●コンテンツ再利用
コンテンツを部品とする事により「再利用」が簡単です。
例えば、同じ記事が トップページの一部 一覧ページ 詳細ページ となっ
ている場合(オススメとか新規商品に多いですよね?)
一つの記事を更新するだけで、その部品を利用しているページは全て変わりま
す。素晴らしいですね。(最初鳥肌が立つくらい私は「感動」しました。)
●自動リンク
ページが増加すると悩ましいのが「リンク」なのです。
例えば1ページ増やすだけで関連ページのリンク部分は全て追加修正しなくて
はなりません。また1ページ削除した場合もそのリンクが張られているページ
は全て削除修正しなくてはならないのです。
ところがビジネスブログはこれが全て「自動」
もう一度言います    「自動」   なのです。
※これだけで導入する理由になるのではないでしょうか?
リンク忘れ、リンク切れ エラーとはもうおさらばです。
●サイトマップ、フッター自動生成
忘れがちなのがサイトマップ、フッターなのです。
ところがビジネスブログではこれも「自動生成」
いつもと同じように「カテゴリ」を追加して、「エントリ」を書くという事を
しているだけでサイトマップ・フッターは自動的に創られていくのです。
※いかがでしょう?
次回はビジネスブログでのコミュニティ構築に焦点をあてます。
お楽しみに。。。
■こんな感じで週1回メルマガを発行しています。
ぜひご登録下さい。
▼インターネットの魔力-起業成功・顧客獲得の秘策
http://www.mag2.com/m/0000125227.html

 - インターネットマーケティング