小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

携帯ショップはネットだけでいい?

   

私、ガラケーとスマホ2台持ちです。

ガラケーはauを都合20年くらい使っております。(IDOの時からです。)スマホは当初ソフトバンクでiPhone3GSでした。2010年年末だったと思います、入手したとき「これは今はPC主体のインターネットが完全に置き換わってしまうかも?しかも早く。」と感じました。>現にそうなってます。

その後、初めてのテザリング機能がauスマホHTCから発表されたタイミングでiPhoneからHTC Androidスマホに変更しました。元々iTuneが大嫌いだった事もあって、iPhoneでテザリングが出来るようになった今でもAndroidのままです。

2台持ちという事もあって、スマホは料金の安価なMVOでもいいんではないの?と思うようなりました。当時auのXperiaを使ってとても気に入っておりました。

なので、「そのまま使える。」のキーワードに乗っかって、mineoを使っております。切り替えたのは2015年なので3年以上になります。今のところ問題を感じた事はありません。

mineoは全てネットで契約します。そうですね、掛かってせいぜい15分ってところでしょうか?実は2ヶ月ほど前にバッテリーが持たなくなった&古すぎるAndroid OSに対応しないサービスが増えた事もあって、ネット上で機種変更しました。

ところが、携帯ショップってなぜ契約にあんなに「時間」が掛かるのでしょうね?ビックリしてしまいます。

実はガラケーは10年以上使っているものでして・・・しかも今はなくなったプリペイド携帯だったもので、当時キャンペーンでタダで配っていたものなんです。

いま、ガラケー高いですね。ちっとも割り引いてくれない上に、選べる種類も少ない・・・
しかもスマホ同様、微妙に大きくなっているんですよ。(怒!)

もう、いいかげんスマホ一台でいいかな?とも思いましたが・・・リスクヘッジも含めて今回までは2台持つ事にしました。知ってました?今、携帯って4GLTEなんですよ。(電話とメールしか使わない私にはあまり関係ないですけど。)

種類が少なくて、ついに「かんたんケータイ(シニア向け)」になってしまいました。(爆)

ま、年齢もシニアになりつつあるので・・・そんなに抵抗はないんですけど、これからこう言う事増えていくんだろいうなぁ。

さて、前置き長くなりましたけど、携帯ショップ行くとその場で貰えるのはいいものの、やっぱり時間掛かりますね。今回も待ち時間(約20分くらい)含めて2時間は掛かります。

しかも私・・・営業されやすい人なので、今回もこれはメリットだけで、デメリットはないと解った事もあって「auでんき」にも申し込んでしまいました。ショップのお兄さん、非常に優秀です。

良くHP見ると・・・auも機種変更は出来るみたいですね・・・時間の節約になるし、その場で次の機種が欲しい場合を除いて、全部ネット契約でいいのではないでしょうか?>絶対にそうします。ただ、壊れたから機種変更で、次回も多分そうなるでしょうしね・・・

次に変更するのは多分10年後。その頃はどんな時代になっているでしょう?
知ってました?10年前、2008年にはまだスマホなかったんですよ。

 

 - 日ごろの徒然