小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

HUAWEI P20 lite|MVNOの格安スマホで充分ではないかと・・・

   

3年前からMVNOのmineoを使っています。私はガラケーと2台持ちなので、主にデータ通信用です。

スマホは3年持たないですよね。それもあって高価な機種に?(本当はXperiaを使いたいんですどね。)なので、今回も安価な「HUAWEI P20 lite」にしました。

OSが古くて機種変更したようなものなので、最新のAndroidOSのものにしようと思いました。その中で一番安価だったのが、「HUAWEI P20 lite」だったのです。

切替後1ヶ月経過したので、簡単にレビューします。

●データ移行
Androidは外付けSDはそのまま差し替えなので、何も考える必要がないのがいいですね。どちらかというとアプリが面倒?

前回LINE移行で苦労したのですが、今回簡単に移行できました。
参考記事)【完全保存版】絶対失敗しない!機種変更時にLINEを引き継ぐ方法と注意点

LINE以外のアプリも何故か自動でインストールされてました。機種変更もかなり簡単な時代になってます。

●性能
・カメラ
前もそこそこ撮影できる機種だったので、そんなに劇的に向上はしていません。

・画面タッチ
かなりiPhoneに近づきました。使用する上で問題はありません。

・PCデータ共有
独自のファイルマネジャーみたいなものがPC側に提供されるようになりました。なくていいんですけどね。

・スピーカー
これもiPhoneに近づいています。あまり使う機能ではないかも知れませんが、音だしOKの場所でシェアしたいときに便利です。

・操作スピード
前も不満はありませんでしたが、新しいせいでもあるのですが快適です。

※正直3万でこの使用感なら充分ではないかと?3年未満で買い換えるなら、iPhone Xって高すぎませんか?使ってないので何とも言えないのですけどね・・・今度レビューみてみます。

 - 日ごろの徒然