小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

NEC LAVIE Direct PM [Pro Mobile Core i7 メモリ16GB]ファーストインプレッション

   

PC早期買い替えの理由

昨年デスクトップPCを買い替えたので、まだ買い替えの時期ではなかったのですけど、リアルからリモート対応で複数のお客様が新しい事に挑戦した結果サポート依頼が増えました。その結果、世間はテレワークで自粛にも関わらず外出機会が増えてしまいました。元々は多くても月3回くらいだった顧客訪問が4月以降は多いときは10回を越えます。月の1/3は外出している状態です。

そこで、ノートPCを高性能なものに買い替えることにしました。悩みに悩んで今回は「NEC LAVIE Direct PM」を選択しました。

PCの仕様条件

・動画編集に充分使えるスペックであること、動画配信メインマシンとして使えるもの。Core i7以上、メモリ16GB以上
・SSD大容量(1TB)可能なもの。
・持ち運びが楽なもの(1kg以下)。
・納期が10日以内。(お客様のイベントで利用予定でした。)

トラックポイント派の私としては本来Lenovo Thinkpad一択なんですけど、Thinpadでは1kg以下がそもそもありませんでした。

NEC LAVIE Direct PMにした理由

富士通、NEC、Panasonic、Vaioが上記条件を満たすPCを出しています。Panasonicは小さくてカッコいいです。Vaio洗練されています。しかし、少々お高めで20万越えちゃいます。

なので、「NEC LAVIE Direct PM」(以降LAVIE PM)にしました。何とか20万以内に収まります。そして特筆すべき点は「かなり軽い、そして薄い。」これに尽きます。

実はサポート用にMac book air 11インチ持ってます。2011年モデルなので少々前なのですけど、大きさは横幅はほぼ同じ、縦がMacのが若干短いレベルです。

しかし重さはMacのが相当重いです。倍くらいに感じます、多分1.5倍はあるでしょう。

11インチは相当小さく感じましたが、13.3だとちょうどいい大きさです。いいPCケースが無くて探しています。

SSDは速くて凄い?

これはLAVIE PMが凄いわけではないのですが、今回SSD1TBにしてみました。随分値段下がりましたね。凄く速いです。起動が10秒、シャットダウンが8秒くらいで終わります。なので、あまりスリープを使わなくなりました。

もう、ハードディスクには戻れないです。

マルチディスプレイは便利

ノートPCをサブディスプレイ、今まで使っていたデスクトップをメインディスプレイとして利用できます。いや、これ便利です。

USBハブ大活躍

持ち歩き、自宅作業を接続一発で解決してくれるであろうUSBハブを購入しました。安価なものから高価なものまで出てます。評価の高い「QGeeM USB C ハブ」にしました。

電源供給とも繋がりました。キーボード、マウス、LANも繋げています。1点残念なのはディスプレイがVGAだったので、VGA対応可能なものにしたのですが、これは認識しませんでした。元々PC側のUSB-Cが未対応が原因でした。

※現段階では満足度高いです。PCは商売道具でもありますし、環境向上のためのいい投資と思っております。

 - インターネットマーケティング