小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

バランス

      2015/09/10

■■■1.インターネット「弱者」必勝の法則-バランス
                                
当初は「デザインなぞ関係ない!」なんて思い何件かお客様のWEBサイトを構
築した私ですが・・・
最近は「やっぱりデザインも・・」と思うようになりました。
やはりバランスが大事なのだと思っています。
いくら「内容」が良くても、情報が探しづらかったり、次何をしたらいいのか
が解らなければ二度と訪問してくれないでしょう。
同じように考えるあなたにまず「参考図書」を・・
▼伝わるWEB文章デザイン 益子貴寛(著)
http://qrl.jp/?162894
・技術系の本にしては読みやすいです。
・文章の内容だけではなく「如何にしてユーザに読んでもらうか?」
・WEBだけではなく「メルマガ」までもカバーしています。WEBとメルマガの連
動はもはや「常識」になりつつあります。
特に「初心者」の方にはオススメです。
期待値よりうまくいってないと考えている場合、原因は自分にあると考え素直
に反省し改善する必要があると思います。
よく聞くのが・・・
「やってみたけど・・・まったく駄目だったから」と寂しそうに言って
「反省と改善」をすることなく止めてしまう事です。
インターネットの幻想からそろそろ目を覚ましましょう。
最終的に「魂」を注入できるのはサービス・商品を直接扱っている人だけです。
書いていて気がつく事がありますね。
日頃「挑戦と継続」と言っている私ですが、これは言い換えると
「反省と改善」でもあるわけですね。
共に頑張りましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■2.お客様支援で気がついた事-ご挨拶と振り返り
次々と新しい事が出てきた2004年でした。2005年はどんな新しい事が出てくる
のでしょうか?
私なりに気がついた事を纏めてみます。
・インターネット集客戦術に幅が広がった・・
SEO、メルマガ、そして「ブログ」が加わった。
・SEOに衝撃!
YahooがGoogleの契約を打ち切り「独自」エンジンを採用
・PPC大躍進
Overture、Google Adwords単価上昇中!
強者が参入
・MovableTypeの普及
画期的なCMSとしても使えるMovableType。日本法人も本格活動開始!
2005年一番注目するところだと思います。
・・・
・・・
ドッグイヤーとIT系は言われますが、そんなものでは??となるくらい加速し
ていますね。
▼Yahoo第16回インターネット利用者アンケート結果(2004年)
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200410/
▼注目が・・にどのような方法でインターネットにアクセス?
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200410/page8.html
・うーんYahooだからだと思いますが、「YahooBBが45%」は出来すぎですね。
しかしダイアルアップは既に10%を切っていますね。
・それだけ「常時接続」が増えたということでしょう。私は仕事柄、ネットで
購入できるものは極力買うようにしていますが、そんな人が今後も増えるでし
ょうね。
・通販は5年連続で2桁成長だそうです。ネットも通販ですからね。
●少々長くなりそうですので、新年早々考察する事にします。
2004年大変お世話になりました。よき出会いに恵まれた一年でした。
2005年もよろしくお願いいたします。

 - インターネットマーケティング