小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

関ヶ原|私の決断は正しかったのか?

   

関ヶ原

難しそうなので鑑賞を迷っていたのですけど、やっぱり行ってしまいました「関ヶ原」。で、やっぱり難しかったです。

鑑賞理由の一つがキャストの良さです。V6岡田君は素晴らしい俳優になりましたな。ハズレなしの役所広司、ヒロインに有村架純・・・他も一杯。

「関ヶ原」は歴史で習ったので、まぁ概要は解ってます。ただ、その背景は殆ど解っておりません。

ま、そんな感じで観ても、2時間以上飽きる事なく楽しめる作品ではありました。利害関係だらけの人間関係はストレス溜まりそう、昔の方が今よりもこんな機会多かったのでは?

とも、思える内容でした。

テーマは「決断」ではないかと?そしてどんな結果になろうと「後悔」しないこと。

そしてやはり「どれだけの人を味方(仲間)に付けるか?」。ただ、これやっぱり利害が優先しているのですよ。この部分が仕方ないというか、残念というか、切ないといううか・・・。偉い人は今も昔も大変なのだと。

人生の経験の豊富さが勝負に出たような気もしました。やはり天下を取り、その後200年以上も続いた幕府を創り上げた人は違うのかと。

それでも「これが私の正義。」と最後につぶやいた岡田君はカッコよかったです。

オススメ度:★★(★4つが最高)

 

 - 鑑賞した映画・DVD