小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

人の心に残る「真の花」(急章)

      2015/09/10

■1.1人起業徒然日記-人の心に残る「真の花」(急章)
-あなたが強烈に心に残っている事の一つを思い出してみましょう。-
前回の続きです。
「                                」
今回はそれを与える方法について考えてみます。
「えー、できるの?」
私も最初そう思っていたのですが、最近はできるのではないかと思っています。
(すいません、今ひとつ弱いですね。)
実は既にあなたは与えているのです。自分で気がついていないだけなのですね。
「え?」
例えば、
・お子さんの振る舞いで「感動」したことはないですか?
・会議での真摯な姿に「感動」したことはないですか?
感動・共感のポイントは人によって違いますが、共通項があるのではないかと
思います。
・自分も同じまたは近い立場である。
・同じ経験をもっている。
・困難を乗り越え実現できた。
・・・・
・・・・
自分、または近い存在に合わせて見ているという事はないでしょうか?その部
分が共感を得るポイントなのではないかと思います。
例えば、映画「ロッキー」の場合・・
・主人公ロッキーは、どうしようもない奴だった。
・貧乏だった。
・試合でも目標は最終まで立っていることだった。
そして・・やり遂げた。・・・この瞬間ヒーローが誕生したのです。
だからこそシリーズ化し、ロッキー5まであるのです。
●個人的に「ロッキー2」が一番好きです。失礼しました。
これは「映画」の物語だけではありません。あなたがアプローチするお客様へ
の言葉でも同様なのです。
・誰に、どのように、どんな言葉で伝えますか?
25日リロクラブ主催の平野秀典先生のセミナー「劇場化ビジネス入門」に参加
しました。セミナーの中でもこの点に触れていました。
■しかめっ面から笑顔に変えたら様々な幸せが訪れた・・・
我々は出会った人全ての人から影響を受けています。と、いうことは我々も影
響を与えているということになります。そう考えると・・いい影響を与えた方
がいいでと思いませんか?
平野秀典先生の最新作をぜひお読み下さい。
▼感動力 平野秀典先生
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777100618/hyperit-22


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.月収2倍への道
▼これは連載モノですので、見逃した方はクリック
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000133651
さて、1社で起業した私です。
ちょっと無謀でしたね。WEBサイトの一時金は入って来たものの、月の売り上
げの確定金額はなんと3万5千円しかなかったのです。
うーん、いきなり危険・・
なぜユーザ1社だけで「起業」ができたのかというと「資金」があったからで
す。必死に貯めたわけではないのですが、リストラ食らった時の退職金とか、
ギャンブルでの勝ち金だったりし、200万くらいあったわけです。
なので、資金はやはり重要です。
正直12月までは毎月赤字でしたので、減る一方でした。
9月25日に「銀行」に行き前の給与口座に間違って振り込まれていないか確認
したものです。(実話)あったりまえですがありませんでした。
★この時「顧客獲得」の重要性には実は気がついていませんでした。
だから顧客1社で独立してしまったのです。(確かに潜在顧客は5社程ありまし
たが・・・)
その「重要性」に気がつく大きな「きっかけ」が訪れたのです。
それは・・・・
つづく
【今回のポイント】
「顧客獲得の重要性」に気がつかなかったら、恐らく半年も持たなかったので
はないかと思います。
・あなたを必要としている人は必ずいます。
・あなたは「何で」人の役に立つのでしょうか?
・あなたは「誰の」役に立ちたいのでしょうか?

 - 起業