小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

違った環境に触れる

      2015/09/10

■3.起業アイデアフラッシュ!-違った環境に触れる
サラリーマンの方にまずは質問です。
「今、起業したとしてあなたのお客さんになってくれる人は周りにいます
か?」・・・・
・・・
・・・
殆どの方はNOだと思います。
これは何故かというと、「類は友を呼ぶ」からですね。
今私の周りは「1人社長」が一番多いです。
その1人社長達は、情報提供者だったり、お客さんだったり、競合だったり、
パートナーだったり、メンターだったりします。
ですがサラリーマンだった時は「誰も」いませんでした。
サラリーマン時代はやはり周りにいるのは「サラリーマン」でした。
サラリーマンですから「お客さん」になってくれる事は殆どないのです。
だから起業前に探しに行く事をお勧めします。
あなたの力を欲しいと思っている人は必ずいますよ。
そういうお客さんを起業前に5人獲得できれば、成功間違いなし!と言っても
いいでしょう。
あなたに収益をもたらす「生涯顧客」の獲得が一番だからですね。
かの有名なピーター・ドラッガー先生も言っています。
「事業の目的として有効な定義は一つしかない。」
何だと思います??
「顧客の創造である。」
※あなたの「お客さん」を獲得するのが一番しなくてはいけない事なのです。
では、どこに行けばいいかというと・・
「講演会」「勉強会」「セミナー」に月に1回以上参加すればいいのです。
現在「起業支援」は一つのブームです。私も細々とさせて頂いております。
秀逸な「セミナー」は随時紹介させて頂きます。
今まで参加した中で私なりの「これは!」を紹介します。
比較的継続の高いものを紹介します。
▼起業サポーターズ倶楽部
http://www.kigyou55.com/
※月1回程度有名な講演者を招いています。
比較的安価ですので安心です。2月は「感動力」の平野秀典先生のようですね。
昨年私はマイ・ブームだったので何回か拝聴しました。
▼高収益トップ3%倶楽部
http://www.nihonkeiei-lab.jp/
※経営コンサルタント石原明氏主宰「勉強会」にはアツイ経営者、起業志望者
が集まっています。これも安価ですので、ぜひ一度参加してみてください。
▼フォトリーディング集中講座
http://www.photoreading-japan.com/
※高額です。ですが意識レベルの高い方が集まってます。3日間の講座の為仲
がよくなり講座終了後もコミュニティが形成されている事が多いです。
私は2003年6月に参加しました。この講座のおかげで毎月30冊以上の本が読め、
そしてお客様が獲得出来たので「起業決意」が出来ました。
フォトリーディングはあまりに良かった事もあり、「妻」にも受講してもらい
ました。二人分の受講料金はかなりのものでしたが、それ以上のリターンを得
ています。
次回「懇親会でのポイント」を解説します。
▼気になる方は、メルマガにも登録下さい。インターネットの魔力
http://www.hyper-ie.net/mailmag.html

 - 起業