小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

コミュニケーションの大切さ

      2015/09/10

■1.1人起業徒然日記-コミュニケーションの大切さ
●ようやく仕事も落ち着いた事もあり、前から見たかった「白い巨塔」のDVD
を借りてきて、毎日1つづつ見ていました。
丁度1年前話題のドラマでしたからご覧になられた方も多いでしょう。
放映時私は後半しか見ていなかったので、単純に
「財前教授(唐沢寿明)は悪い奴で、里見助教授(江口洋介)はいい奴。」
と勝手に思っていたのですが、よくよく見ると・・
「患者の命を救う」という位置からすると二人とも同じでした。
後半医療裁判のシーンなのですが、毎日何人も診察、手術の連続、海外での
出張があった関係で十分なケアが出来ず、また大企業でもありがちな、
「偉い人の言う事は絶対」なので、結果1人の患者をなくす事になります。
「納得できない!」と医療裁判を起こされ、長い戦いの結果患者側が勝訴し
ます。
・・・
・・・
私が思ったのは、
・優れた技術より「正直に向き合って欲しかった。」のではないか?
・里見助教授が重要視していたのはこの点だった。
・人間の性格的な問題だけで、その点をフォローできる体制を引けない
病院側の問題である。
・最終的に財前教授は気がついたようだが、本心は納得出来るものでは
ないだろう。>だから裁判になるわけですが・・・
印象に残ったのはこの言葉です。
「医療に絶対はない。だから医師は悩み続けなければならない。」
「患者と話す事が一番重要です。」
▼もちろん販売もされています。「白い巨塔」DVDシリーズ
http://qrl.jp/?137623
●21日は久々にキャッシュフローゲーム会にも参加しました。8月以降忙しさ
に拍車がかかっていたのでずっと参加出来なかったのでした。
最初参加したのは丁度1年位前・・早いものですね。
今回も(「も」ですよ・・)101,202ともにトップでラットレースから
出ました。
ルールが
「総支出の同額以上の不労所得(キャッシュフロー)を得る」101
「総支出の2倍以上の不労所得(キャッシュフロー)を得る」202
です。
やはり収入の低い、機械工、秘書あたりが狙い目かと・・・
高額所得な「パイロット」「医者」のが出やすいと思うでしょ?
所得が高い分支出も多いのですね。
だから「医者」でラットレース出るといきなり100万ドルだったりします。
この話をTさんにしたら・・・
「通常低収入の人は投資の事を考えませんよね。」とのご回答・・確かに
また、「医者が機械工の暮らしをすれば早期に幸せになれる!」とも・・
▼先日読んだ岡本先生の「会社にお金が残らない本当の話」でも
http://qrl.jp/?140225
収入の1/3で生活せよ!と言ってます。なかなかできませんけどね・・
岡本先生自身年収1500万もあったのに住んでいたのは月家賃3万5千円の公営ア
パートだったそうです。
さて、ゲームのコツは、他の人が引いたカードを如何に自分の物にするか・・
という点に尽きますね。私を「運がいい」と参加メンバーはいいますが、
「交渉力」のたまものです。はい・
でもキャッシュフローゲーム・・・奥が深いです。
昨日は嬉しい話が3つもありました。ご結婚される方や、お相手を見つけられ
た方・・いいものですね。おめでとうございます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.起業アイデアフラッシュ!-まず自分が何の役にたつのか?その1
エキスパート、フランチャイズ・・・この両方とも出来ない場合・・・
つまりこれは私自身の事を言っているわけだったりします。
私は最初こう考えました。
「起業したいという奴は他にもいるはず。アイデアとお金と顧客を共有すれば
比較的楽に出来るだろう。」と思って当時定期的にランチミーティングを行っ
ていたF氏に話ました。
したら・・・・
「いやー、お金ないし・・・」とのご回答・・・
(後から解ったのですが既に自分で事業を開始していたのですね。)
次に元同僚のN氏よりタイミングよくTELが入り飲みにいったら、
「転職したベンチャーがやばいので次考えないと・・」とのご回答・・
「しめた!」と思った私は、「共同経営の話をして同意を得ました。」
次回ミーティングを2週間後にして、あーでもない、こーでもないと考えてい
たわけです。
したら・・・・
「ごめん!以前の勤務先(ここは凄くいい会社です。今でもそう思っていま
す。)に戻る事にした。」
うーーーん・・行き詰ってしまいました。
たどりついたのが・・
「仕方ない。。自分ではじめるしかない。」
そう、私は
「仕方なく、しかも仲間を集められなかったので、【自分ひとり】ではじめた
一人なのでした。」
それでも半年で月収2倍くらいには出来るものです。
次回に続く・・・

 - 起業