小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

会社にお金が残らない本当の理由

      2015/09/10

■1.1人起業徒然日記-会社にお金が残らない本当の理由
近所の起業家F氏と1ヶ月に1回程度パワーランチミーティングしています。
元同僚のF氏はMBA保持、TOEIC980点となんかコンサルファームなら年収1500万
級の能力だったりします。
ビジネスセンスも抜群で、独自に立ち上げた2つの事業は両方とも順調に推移
しています。
F氏いわく・・・
「株、不動産よりビジネスのが確実に儲かる。現に私は1年でMBA取得の借金10
00万を返済した。」
うーん・・素晴らしい・・・
私は法人相手、F氏は個人相手と領域が違う事もあり、いつもアツイ討論を交
わしています。はい、非常に勉強になります。
さて、F氏に「売り上げ」「経費」等のお金の話をしたら、開口一番・・
「和田さんは内部留保どのくらい?」と聞かれ、私「うっ」と詰まってしまい
ました。
実は私は「貯金」の習慣がない人なのです。
・・
・・
取引社数、月商は達成したものの時間の余裕は殆どない状況だったりします。
そうです既に妻に手伝ってもらっているにも関わらず限界点に近いわけですね。
しかも成功報酬金額は結構上下します・・・
不思議と売り上げが上がると支出も増え、銀行残高は微増という状態・・・・
F氏より
「最初にいくら残すか決めていないからですよ・・・」
はい、確かに・・・
▼薦められたのが、岡本史郎先生の「会社にお金が残らない本当の理由」
http://qrl.jp/?140225
さっそく読みました。
・守りの強い会社のが強い
・会社がうまくいくシステムがある
・実力以上の支出をするから残らないだけ
・・
・・
●今一番私に必要だった本かも知れません。
今年度の目標は前倒しで達成出来たので、再度中長期計画を見直す事にします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■2.起業アイデアフラッシュ!-エキスパート職
「起業」を考えた時に、資格を考える方も多いと思います。
資格講座は大人気だったりします。
ですが、金森先生の「超営業法」によると・・
http://qrl.jp/?138766
・6割の行政書士は年収300万以下である・・
(この中には敢えて「赤字」にしている人もいるでしょうから一概には言えな
いでしょうが・・・)
金森先生もいいます。「バッジで客は集まらない」
・資格取得系の場合「資格」さえあれば「お客」が集まる・・と思っている人
が多いそうです。注意しましょう。
私の知る行政書士の先生も最初はホント苦労されたそうです。
最初サラリーマンをしていらしいのですが、そこである事件に巻き込まれとっ
ても困っていた時に助けてくれた人がいたのです。
その時に先生は・・
「人を助ける仕事をしたい。」と思い行政書士の資格を若干26歳で取得し開業
しましたが最初は集客に苦労されたそうです。
仕方ないので大きな事務所に所属し修行を積みました。丁寧な接客を心がけ、
地域の人達に少しずつ認知されていきました。
最初から「大儲け」できる人も確かに存在します。しかし少しずつ大きくなり
前述の岡本先生の「本」で守りを固める・・・
これが一番確実な方法なのかも知れません・・
●先日のアマゾンマーケットプレイスで感想を頂戴しました。
読者のIさんです。ありがとうございます。
実践された方の結果です。ぜひあなたも参考になさって下さい。
「いつも役に立つメールマガジンをお送りいただきありがとうございます。
この度、アマゾンマーケットプレイスに出品してみました。
意外と簡単でした。」
この結果が・・・
「ところで、アマゾンマーケットプレイスですが意外なものが
高く売れてすでにアカウントが一万円を超えました。
●●で買って高く売ると言う方法があるとは考えつきませんでした。
早速今日久しぶりに休日なので●●に「仕入れ」に言ってきます。」
そして・・・
「アマゾンマーケットプレイスは、実際に売り買いしてみて気持ち的に強いイ
ンパクトがありました。
105円で買ったものが次の日2000円で売れてしまう事もあり、インターネット
を使って、個人の本に対する価値観のギャップを利用して裁定取引やっている
といった感覚です。」
さらに・・
「ところで、アマゾンマーケットプレイスは驚くほど上手くいきまして、アカ
ウントが4万円を超えるようになりました。(喜)」
・・
・・
ま、マジですかIさん・・・・おめでとうございます。わずか1ヶ月ですから素
晴らしいです。
この方法は結構されている方多いのですが、まさにWinWinモデルなのです。
「商売の原則は安く仕入れて、必要な人に高く売る。」ですからね。
今度こっそり秘訣教えて下さい。(苦笑)
●行動をちょっと起こすだけで必ず「変化」が起きます。あなたも早速・・
http://www.hyper-ie.net/sell

 - 起業