小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

レイアウト変更で能率アップ!

      2015/09/10

自宅兼事務所は3LDKである。うちは3人家族なので充分なのだが、事務所(作業場所)で私は寝ていた。妻はリビング脇の和室で子供と机を並べ、そこで子供と寝ていた。


子供部屋はあるのでそろそろ机もそっちでいいかな?と思ったのでついでに大幅にレイアウト変更をした。(忙しいので伸ばし伸ばしにしてたんです。)


・インターネット回線はプライベート、仕事を分ける。
・セキュリティを考え、仕事用は無線を禁止する。
・資料を一箇所に集める事で作業能率を上げる。


と、半年くらい前から考えていたのを実行に移した。


・Bフレッツ、ひかり電話の導入。
・無線利用から有線利用へ。
・私が使用していた折りたたみベッドの撤去。
・机を再配置。


いろいろ解った事も・・・
・ファイル共用でLANDISKを使用している。無線から有線で大幅にアクセススピードアップ!
・子供の机周りがすっきりする事で、今まで物置化していた机で勉強できるようになった。


一番のトラブルは、ネット環境を変えたらメインPCが共用環境にアクセス不可になったことかな。。。


いろいろ調べて結局フォーマットからOS再インストールで復旧しました。バックアップがDVD3枚となり、僅か1年半のデータ量増加に驚きました。

 - 日ごろの徒然