小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

企業の価値

      2015/09/10

価値のある企業で働いてますか?徘徊しているBlogの一つに板倉雄一郎氏のBlogがある。
たまたま見ていたらスーパーモーニングに出演するというので久々にTVを点けた。


朝のワイドショーまがいのものとしては、非常にいい事を言っていた。
「企業の価値を見抜く目を持て!」一言で言うとこうなる。


L社の株価は異常すぎるほどの高額だった。きちんと企業を分析し、企業の価値を理解できれば一般投資家は今回の被害を回避できたはずだ。


ま、そうは言ってもマネーゲームには乗っかってしまう人も多いでしょう。気をつけましょうね。


ただココで言ったのは株に関連するだけのものではなく、商品やサービスにも共通するものである。


買う前に「本当に今自分に必要なものなのだろうか?」「欲しいと思う情報の対価は適切なのだろうか?」再度問いかけてみる事が必要だろう。


逆に供給側もこの点を明確にすること。これがマーケティングの原点ではなかろうか・・

 - 仕事関連・事例紹介