小さな会社のインターネット活用法

ハイパーIT代表和田英克の日常(ブログ・Blog)

金沢取材旅行

   

もう20年前ですが、金沢に本社がある会社の営業担当だったので金沢に月一回のペースで訪問していたのですけど、観光に行った事は無いのです。

今回20年ぶりに金沢、しかも観光です。

北陸新幹線

金沢出張時は飛行機が主体でした「羽田→小松」小松空港からバス1時間で金沢です。飛行機は1時間(プラス待ち時間30分)なので、3時間くらいだったかな?
ただ、何故かこの路線に乗ると離着陸時に強烈に頭が痛くなるようになってしまい、それからは、東京→越後湯沢(はくたか乗り換え)→金沢で確か4時間くらいだったと思います。
北陸新幹線は東京→金沢2時間半と、飛行機よりも早いことになります。これは、東京からだと、大阪、盛岡も同じくらいかと。いや、便利な時代になったものです。

ターバンカレー

金沢カレーの発祥?らしい。初日の昼食に、美味しく頂きました。
トッピングが見事です、辛さは中辛でしょうか?もう少々スパイス感が欲しかったかな。

兼六園

日頃の行いがいいのか?無料公開日でした。しかも桜が満開です。何回も金沢に来ているのに初めての訪問です。堪能させていただきました。

金沢21世紀美術館

兼六園の隣にあります。プールが有名?

これはプールの下から撮ったものです。

人数制限中。事前予約は枠がありませんが、当日枠があって入れました。(当日朝9:00申し込み開始。)
これはプールの上からです。

今回のお気に入りの一枚。窓から見えるさ満開の桜が見事でした。

金沢城公園

金沢城には天守閣がありません。なので少々物足りなく感じますが、その分?庭園等が工夫されています。

泊まったホテル:ホテルインターゲート金沢

金沢の名所が徒歩圏内。特にロビーサービスがいいホテルでした。
午後はお茶、ジュース、ワインが飲み放題サービス
夜はお茶づけ食べ放題サービス

ここまでサービスいいホテルは初めてかも知れません。また泊まりたいです。

金沢炉端 あっぱれ

初日の夕食、時間は18:00-「のどくろ」の人気店はどこも一杯でした。このお店は16:00-から営業で丁度一回転目のお客さんが出る頃だったのでしょう。予約無で入れました。店員さんも若くて元気な対応が気持ちいい。

目玉は刺身の船盛でしょうか?運ばれてくる毎に「船がでるぞー」
で、BGM付きです。お客さんが注目するので、チョッと恥ずかしかったです。

勉強になりました。

武家屋敷跡 野村家

前田家の家臣だった野村家の武家屋敷跡。普通の住宅街に溶け込んでおりました。お抱えの絵師がいたらしく、襖絵が見事でした。

金沢市足軽資料館

足軽は下級武士なので、他の藩では長屋が中心らしい。加賀藩は足軽でも戸建てだった。私が育った実家に造りが近く、子どもの頃を思い出しました。大きいとは言えない庭で弟とキャッチボールしたり、野球の真似事したり、焚火をしていたのです。

近江町市場

朝をしっかり食べたので昼食は軽く、ビールとおでんのつまみを頂きました。

ひがし茶屋街

長屋形式のお茶屋さんが続きます。少なくても100軒はあったと思います。

 

 - 取材旅行記